新規開拓

この年になると、自分で新しい店の扉を開くことはなかなかありません、、、はじめての店といってもたいてい誰かにつれられて、その後一人で行くようになったり、、、どこかの店にいたスタッフが違う店にうつったり、自分で始めたりして通うようになったり、、、いきなり見ず知らずの店に入ってみるということはあまりないよねえ、、、出張で違う街にいったときなどは、宿泊先に荷物を置くと、自分の嗅覚をたよりに繁華街を徘徊し、看板と店名で店主のセンスを想像しながら扉を開く、、、、これはこれで、、入ってみて「ほ〜ら」という具合に望み通りの店だったりした時などは、酒だけでなく自分の嗅覚をほめてやりたくなります。金沢の「中村堂」や、小倉の「BIRD the Bar」がそれで、バードは木製のドア、店名、そのロゴ、から中はジャズだろうなあ、、、でオーセンティックなバーだろうなあ、、、と思って入ってみると,その通りで、、、話していると、、「オープニングの曲はチャーリーパーカーなんです」ってほら、ぴったし、、、、ということもありました。最近はブログという手段が,ほんとにありとあらゆる情報の宝庫で、私はお酒とダーツばかりですが,食べ物やそのお店について、レポートする人がたくさんいます。何かの検索で見つけて、いろいろ見ていると、同じような選択をしている人のブログはブックマークして、新しい店の情報源になっています。
まあ,長い前フリでしたが、そんなブログで見つけた店にいってみた。貴丸という店で、ジャパニーズフード&バー、というサブタイトルに?でしたが、マスターはこの表現が気に入っていないらしく、「めし酒場」といいたような、、、食事のつもりはなかったのですが、一人ご飯にはもってこいの店のようです、酒肴人の枝のようで、竹中酒店の後輩のようです、、梅酒をソーダでいただいて、枝豆を注文、、、これがまた山盛りなので、1杯で帰るつもりだったのですが、2杯目も注文、、マスターもすてきな女性で風水の鑑定士ですって、、、店の中の小物や、聞くと山ほど話してくれそうな方でした、、、毎日は無理でもたまにご飯にいいかもしれない、、、という店でした。今度はカウンターの梅の瓶の説明も聞かなくては、、、、、、