2010-01-01から1年間の記事一覧

まぐろ

上海に何をしに行っているのか、、、、とたまにいわれておりますが、、、 まあ、不思議な国です、、10年くらい先にはどうなっているのでしょうねえ、、、で、最近の仕事に、大阪中央卸売市場の鮪の仲卸業者さんがありまして、、、 水産庁のデータや、厚生省…

写真展はこんなです。

まあ期間も短いので、こちらでご報告しておきます。 写真展はこんなふうでした、、、

写真展は十三です。

告知しても、会場を間違っていた人がいますので、、、 場所は十三です。不便な場所かもしれませんが、、、 阪急十三駅西口より徒歩約8分。 「信号をわたり、高松建設ビルを左側に見ながら直進。 3本目の筋(日本政策金融公庫とサンクス間)を左折し、淀川…

告知-写真展の告知です。

10/12-10/17まで第5回 LAB#13 写真展 バタバタしすぎるのもあまりよくないことです。 今年は、天王寺の墨彩も、秋の書も休ませていただきましたが、、、 何もかもというのもよくないことですから、、、 そんな消極的な動機でもありませんが、、、、ともあれ…

上海日記

まあ、サボりっぱなしで、、Podcastの抽選もしなければいけないのですが、、、、忘れてませんよ、、、ってここで言っても聞こえませんよね、、上海ではつぶやけないので、、ブログでつぶやくことに、、、、約、一ヶ月ぶりの上海、短期間にいろいろなことが激…

味噌カレー牛乳ラーメン

2年前のみちのく一人旅の最後に「ぜひ食べて行け、、」と言われていたんですが、、、 まぐろ丼でお腹いっぱいで断念して帰ってきたのですが、、、、なんと、、阪神百貨店の催事場に来ていました、、、 まあ、年がら年中バーゲンをしている催事階の奥に、、…

セカンドコール

HDOのトーナメントに参加してきました。 トーナメントは昨年のODO以来でしょうか、、三宮のポートターミナルホールという海の上の会場です。 ペアは今期からMADBULLに復活した、N西君です。 オーダーしたユニフォームのお披露目のようなもんですかね、、、ま…

上海

前回上海を訪れたのは18年以上前でしょうか、 で、それを調べようとしたときに、、はっ、、としたのですが、、、PCにデータが何もないんですよね、、 きっとデジカメでもなかったのでしょうねえ、、、豫園とかにいって、飲茶などを食べたり、市場をみたり、…

NON-S同盟の反撃

Apple News Radio ワンボタンの声の山村さんが会長だったかと思いますが、、、NON-S同盟とは、、、2年前にいち早くiPhone3Gを手にし、、、まあ、こういう人たちをアルファブロガーというそうですね、、、まあ、ミーハーのいちびりの、イッチョカミ、、という…

Apple都市伝説

Macという四角い箱とつきあってもう20年以上が経過していると思います。 スタートはApple2cxだったかと、、、漢字Talk6.4でしたかね、、、、今思えばいろいろな端末がありましたねえ、、、 newtonはジョブズがいないときだったのかなあ、、、iPadそしてiPho…

ODOマスターズ

ODOマスターズに出場してきました。 2009年度のリーグ戦におけるポイントランキングの上位32名で行われる2009年度のチャンピオンを決める大会です。 と、こう書くとなんでF1のおっさんが出るのよ、とお思いでしょうが、、、、はは、そういいなさんな、、 昨…

フラッシュ非対応、、、

ほんの少し前までホームページの制作にフラッシュを使うことが「おしゃれ」と思われていたんですよね、、、え?今でも?ま、それはいいとして5月の最後の週末のテレビのニュースは「iPad上陸」の取り上げ合戦でしたねえ、その取り上げている端末で自 分達の…

かき氷

初氷、、、初雪じゃあないですよ、、かき氷のことです。 毎年毎年、かき氷のことばっかり書いているような気がしますが、、、、「長谷川等伯」という400年前のグラフィックデザイナーの作品を拝見してきました。 個人的には有名な「松林図屏風」よりも「波濤…

iPadプレビュー

「iPadプレビュー」、、、こういう姑息なタイトルでアクセスを増やそうとしている訳ではありません。 ましてや発売延期されてほっとしている今日この頃、、、アメリカの愛人が発売直後のものをFedExで送ってくれた訳でもありません、、、でも、、初めて触り…

生きてます

とうとう月一回更新、、、、月刊誌かいな、、、ブログってもっと気軽に書くものと思っておりましたが、、、 はるかむかし、毎日のように更新していた時期がありました、、、調べてみると5年前でした。 ムキになってダーツのことを書いていた時期で、「ダーツ…

日本酒講座

「もうやめたのではないか、、」と思われているようです、、、、 ま、忙しいというのは言い訳にすぎず、いろいろとブログに書こうと思うことはあったのですが、、、 たとえば、、RADIKO 誰も口にしない秘密がきっとあるように思えます。いまどき大阪からは大…

ベトナム食材

2006年にホーチミンシティにいったときに「ブン」が大変気に入りました。 ビーフンとブンの違いがよくわかっておりませんが、、、たしかに別の物のようです。で、最近FMCのコアメンバーの「マスタード鶴田」氏の新店舗BAR COLONにおける新メニュー企画がQIC…

iPad狂騒曲

サンフランシスコで久しぶりにSteven Jobsがジーパンに黒のトレーナーをインして、新しい商品をみんなに見せで自慢するという、ショーがありました。向こうの朝ですから日本では夜中の2時から、、、ジョブスが「ワンモアシング・・・」というのは3時頃です、…

2010のtwitter

昨年の6月にこのブログで、twitterがホットなようです、、、 ということを書いているのですが、、、 この半年ですごいことになっちゃっていますね、、、 週刊ダイヤモンドで特集まででちゃうし、、、、で、そのtwitterで昨年末にアイコンの掲載を募集してい…

アレンジ研究

酒とダーツ、、、といっているのですから、ダーツの話題もしなければ、と思います。 ODO後期リーグも開幕致しました、我がMADBULLは無事勝利で開幕スタートしました。 ベニューからの紹介の新メンバーもデビュー戦で135は出すし、ダブルスで2回もチェックア…

御朱印

流通の仕事をしているときに、その昔スタンプカードを企画したことがありました。 最初はいいのですが、、どんどんと麻薬のように景品の量を増やさなければいけないことに気がついて 継続を断念したことがありますが、、、 相変わらずいろいろなお店で「スタ…

ただいのるべし

謹賀新年 まあいつもどおり天満宮にいって参りましたが「凶」でした、、、 昨年も、一昨年も凶だったような、、、、 まあ、お正月気分で浮かれている者を引き締めるためといわれていますが、、、、ほんとですかね、、、浅草寺は多いそうですが、、、 まあね…