かき氷

初氷、、、初雪じゃあないですよ、、かき氷のことです。
毎年毎年、かき氷のことばっかり書いているような気がしますが、、、、

「長谷川等伯」という400年前のグラフィックデザイナーの作品を拝見してきました。
個人的には有名な「松林図屏風」よりも「波濤図」のほうがいいのですが、、有名なものしか、絵はがきとかにはしてくれないんですね、、、
そういえば最近はデザイナー志望の学生が少ないんですってね、、なんか、拘束時間ばかり長くて給料の少ない職業とみられているようです、、デザイン学校の顧問の先生がおっしゃっていました、、

で、帰りに茶寮 月ヶ瀬 本店によってみましたが、お休みで、、、
甘党茶屋 京 梅園で、今年最初のかき氷をいただきました。


ほんと大阪にはなかなかかき氷を食べるお店がないのですよねえ、、、、まあ角屋があるんですが、、ここの宇治は甘くないんですよねえ、、、ほんと、宇治!って感じで、、ちょっと甘みが欲しいところです。

あと大阪というか堺にはかん袋がありますが、こちらは「くるももち」が主役なわけで、やはり氷が二の次になっていて、、


というくらい、氷が好きなわけです、、、
大阪にも「鶴屋八幡」さんとかあるんですけどね、平日しか喫茶はあいていなくて、、、あとホテルなどに入っている甘味どころでは金額を上げるためでしょうか、、大きすぎるんですよね、、そんなに氷を積み上げなくても、と思うんですよ、、

で、結局京都になってしまいますねえ、、、、
京都には河原町から移転された、弥次喜多があるんですが、、、こちらもちょっと大きめですかね、、、

まあ、ダウンの人とTシャツの人がまざっているようなおかしな天候が続いて春がすっ飛ばされてしまったようですが、、、氷の季節は始まるようですね、、、、