上海

前回上海を訪れたのは18年以上前でしょうか、
で、それを調べようとしたときに、、はっ、、としたのですが、、、PCにデータが何もないんですよね、、
きっとデジカメでもなかったのでしょうねえ、、、豫園とかにいって、飲茶などを食べたり、市場をみたり、のどかなアジアの国への旅行だったのですが、、、、

で、駆け足でいって参りました。

もうすでにいろいろな情報でものすごい成長していることは頭ではわかっているつもりでしたが、、、、

果たして、、、いやもう、、、負けてるとか、勝っているとか、そんな話ではかたづかないように思えます。

まいろいろ、、、ふと思ったのは、オリンピックもすんで、万博もして、、、、次は、、ワールドカップを開催しちゃうんじゃあないでしょうか、、、生きているうちに開催してくれるなら、見に行きたいですねえ、、、、
写真は現在世界第3位の高さの上海環球金融中心からみた金茂大厦です。



今回一番パフォーマンスが高かったのは、これ

2年前にマカオに行ったときは、iPhoneもって初めてでしたので、あちこちの写真をミクシーにアップしたりしていちびっていると、ソフトバンクローミングで、ぼったくられたので、今回は3G回線は完全オフで行きました。
いつもメールの人が留守電なんかに入れるので返事が2日ほど遅れましたが、それ以外はメールですべて返信対応ができました。iPhone4とiPadの初めての海外体験でしたが、、、全く問題なく使用できました。
ホテルでのLANも使う必要もなく、すべてこれですみました、、問題はバッテリーで、初日はフルでつけっぱなしにして予備もすっかり使ってしまいましたが、2日以降は、つけたりきったりで、、充分もちました。

上海にiPhoneiPadを持って行かれるときには最適でしょう。
今回初めて出張でノートブックなしで過ごせました。もうこれで行けそうですね、、、、、