ベトナム食材

2006年にホーチミンシティにいったときに「ブン」が大変気に入りました。
ビーフンとブンの違いがよくわかっておりませんが、、、たしかに別の物のようです。

で、最近FMCのコアメンバーの「マスタード鶴田」氏の新店舗BAR COLONにおける新メニュー企画がQICでおこなわれ、私の投稿を取り上げていただきました。

現在仕事をしているクライアントの店が熊本にもあるので、店舗へ訪問するという出張予定も入りましたので、おみやげに持っていければとおもい、探してみました。
何年か前に、大阪府下の八尾市にベトナム食材の店があるという噂を聞いていましたが、、なかなか訪れる機会も無くそのままにしていたのですが、
今回ブン探しの冒険のためにグーグルでググってみましたが、、、、ほんと出てきません、、
いろいろキーワードを変えて検索してみても10年以上前のメールニュースだったり、ここ2、3年更新されていないブログだったり、、、、、

なんとか古い情報をたよりに八尾へ、、、、、「今日営業しているんでしょうね、、」という助手席の声を尻目に、、、
で、最初の目的地、「ベトナム物産センター」、、、、住所は間違いないのですが、、、シャッターが、、、、
電話してみると「現在使われておりません・・・」、、なんで、出かける前に電話しなかったのかと思いますが、、、、、
で、もう一軒の「COFFEE VINA」へ電話してみると「hello!」、、うへ、、日本だよな、たしか、、、
お店は開いているようなので、調べた住所に、、、、雇用・能力開発機構別宮宿舎という場所ですでに閉鎖されようとしている廃墟のような場所、、
もう一度電話してみると、その近くらしいのですが、、、

ぐるぐると、周辺を徘徊し、とりあえず、コンビニのパーキングに車を入れると、、着信が、、、、あまりに遅いので心配してかけてくれたようです。
やっと到着しました。
「COFFEE VINA」
お母様がベトナム戦争の前から、サイゴン空軍のパイロットのご主人とベトナム家庭料理の店「YUKI」を始めたのが最初のようです。
以前はこちらでも飲食店もされていたようですが、現在は食材のみ、、
近くに同じような食材の店がありましたが、現在では飲食の店は1軒あるくらいのようです、、
で、店内、、、

あれほど市内のベトナム料理店では見かけない「ブン」がどっさり、太さのバリエーションも、、、
もちろん店内にはヌクマムもいろいろな種類が、、、シーズニングソースも100円です。ネットでは280円したそうですが、、、、

年内には市内で麺の店をオープンするそうです。
変な場所にまよい込んだ理由もわかりました。住所表示の変更があって新しい番地になっていたようで、、、
「COFFEE VINA」
大阪府八尾市高美町5-1-3
0729-92-3980
電話で取扱商品も教えてくれて、地方への発送もされているようです。
HPもないようなので、まずは電話ですかね、、、


大きな地図で見る