キルフェボン

vgr7of92007-02-17

キルフェボン(Qu'il fait bon)は、静岡県静岡市に本社を置くラッシュ株式会社が運営するケーキ店。現在国内に9店舗展開しており、特に旬のフルーツを使った見た目もきれいなタルトが人気の有名店。また、生ケーキ類の販売だけではなく、クッキーやバトン類の焼き菓子も販売している。カフェも併設しており、行列のできる店としても知名度がある。キルフェボンとはフランス語で「なんていい陽気なんだろう」という意味である。テレビのバラエティ番組でゲストが手土産に持参するなど、テレビや雑誌などでもよく見かける。テレビ朝日の人気番組「いきなり!黄金伝説。」の「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」企画で人気ランキング1位に選ばれた。」出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


グルメブログ最終回?あ、中村藤吉と新福菜館もあるけど、、
京都にQu'il fait bonというケーキ屋さんがあるのですよ、、
Wikipediaに出ているくらいですから有名なんですよ、、、まあねえ仕事上以前にも行きましたが、、、最近は京都へ行くと必ずコースに組み込まれております。まあ普通の日に行っても待たないと入れません、、今回は連休のど真ん中、、まあ推して知るべしですが、、案の定1時間以上の待ちなようです、、、まあ私は「よ〜じや」に用があったので、(鼻の脂が多いので油とり紙がいるわけではないですよ、、)何を買うのかというと、ここの筆ケースがちょうどバレルを入れるのにいいんですよね、、、早速買いにいきましたが、、、店の人に「大きさ変わった?」などといって怪しいおさんになってしまったのは私です。
とか、あとは鳩居堂とかをぶらぶらしながら時間をつぶして、戻って参りましたが、、、相変わらず並んでおります、、、1時間経過してもまだ5組待ち、、、すごいですねえ、、、、さすがおいしいものには群がりますねえ、、、でやっとこさご入場、、、私は2時間後にベトナムを控えていたので、「コーヒーだけ」と言いましたが、、、種類を食べようとしている同伴者2名からは冷たい視線を飛ばされて、、、バナナタルトを、、、写真の手前の分です、、あとは季節のフルーツと渋皮つき栗のモンブランです、、、まあおいしいですよ、、、ショーケースに並んでいるのを観るだけでもよだれが出る事でしょう、、、はは
まあ京都重点ポイントをクリアしましたが。私としては、キルフェボン高瀬川を挟んだ向かい側の望月本舗の消息の方が気になります。というのはあった場所が更地になっていて、工事中のようなんですが、改装中なのか、ビルを建てるのか、、こっちが気がかりなんですが、、、どなたか望月の詳細をご存知の方、お知らせください。ちなみにキルフェボンの場所って、、25年前はファッションホテルだった場所だよなあ、、、昔は怪しい地区でしたが、まあすっかりあかるくなっちゃて、、、はは、、