iPad狂騒曲

サンフランシスコで久しぶりにSteven Jobsがジーパンに黒のトレーナーをインして、新しい商品をみんなに見せで自慢するという、ショーがありました。

向こうの朝ですから日本では夜中の2時から、、、ジョブスが「ワンモアシング・・・」というのは3時頃です、、
2年前のiPhoneの発表の時は夢の中でジョブスが「MacBook touch」といっている夢を見たのですが、、、そのときの発表はiPhoneでした。

それから2年、、、、あのときの夢がとうとう正夢になったようです。

iPad」、、、、早速富士通かどこかと商標の騒動のようですが、、、Appleって、他に使っているところがあることを知っていても使いますよね、、確信犯でしょうか、、

Appleの情報管理はすさまじくて、何年か前の発表直前にとあるメモリーでしたか、グラフィックチップでしたか、Appleの新製品に使用されていることを、その会社のトップが事前に漏らしたおかげで、ジョブスが発表直前にそのチップを全部取り外させたという都市伝説があるくらいです。

最近はこのイベントの1週間前くらいにはいろいろな情報が漏れ伝わってきて、発表当日のインパクトも小さいようですが、、、、

今回のiPad、、、680gと聞いてかつて、、Alan Kayが1977年に「Personal Dynamic Media」という論文の中で示した「Dynabook」が680gだったことと重ね合わせて鳥肌が立った人もいるようですが、、、、

で、何でもかんでもApple製品に手を出すといわれてる私ですが、、、
今回はねえ、、、、どうでしょうか、、、、iPhoneOSですしねえ、、、、SIMカードはドコモが販売するみたいですが、、、
マルチタスクじゃないし、、、フラッシュがみれない、、、

と、ここで最近思うのですが、iPhoneもフラッシュは非対応ですよね、、、、あんまり困ってないなあ、、、、
一時期サイトはフラッシュを使わないと、、、と呪文のようにいっていたことが嘘のようです、、
HTML5になるとフラッシュはどうでもよくなるんでしょうか、、、、

将来にはサイトにフラッシュを使っていると、、「ダサー、、」とかいわれるんでしょうか、、、

販売する頃にはiPhoneOSも4.0になって、、いろいろ変わっているのでしょうか、、、、

ま、もう少しいろいろ大騒ぎでしょうかね、、、、