御朱印

流通の仕事をしているときに、その昔スタンプカードを企画したことがありました。
最初はいいのですが、、どんどんと麻薬のように景品の量を増やさなければいけないことに気がついて
継続を断念したことがありますが、、、
相変わらずいろいろなお店で「スタンプカードをお持ちですか」といわれます、、、
一応もらってかえりますが、、、しばらくするとゴミ箱へ、、、、あ、JALマイレージってどうなるんだろう、、、

考えてみると御朱印帳ってスタンプカードですよね、、、まあ、西国三十三箇所が最古の巡礼といわれていますが、閻魔大王
よくこれだけ広い地域にまたがった寺をリストアップしたものです。昨年、縁あって何カ所か訪問しましたが、、それはもう大変なことです。

でもまあ、それ以来、いろいろなお寺を訪ねるときには必ず持参するようになり、まあ一見、まじめに納経しているようにみえているようですが、、、

あまり西国三十三箇所にこだわらず、訪問したときには、、というかんじです、、
今年最初の御朱印法隆寺です。

まあ、何年ぶりでしょうか?たぶん初めてではないはずですが、、、ほとんど記憶にはのこっていませんが、、、
さきにぽっくり寺で有名な「吉 田 寺」へ
こちらでの御朱印が妙にシンプルで感心しましたが、、、南天の木が立派でしたが、、

で、法隆寺、駐車場は門前の「松本屋」さんの駐車場が無料で利用できます。一応、お昼ご飯は頂きましたが、、、
法隆寺はあまりに広いので、遠いところに止めるより、ここが一番近いようです。

で、南大門の金剛力士立像さんたち、、、、

今年は何カ所巡礼できるのでしょうか、、、、