まぐろ

上海に何をしに行っているのか、、、、とたまにいわれておりますが、、、
まあ、不思議な国です、、10年くらい先にはどうなっているのでしょうねえ、、、

で、最近の仕事に、大阪中央卸売市場の鮪の仲卸業者さんがありまして、、、
水産庁のデータや、厚生省のHPなどを調べる日々が続いております、、、まったく
官僚という人種は手間だけは増やしていただけます、、、
で、先日も急ぎの書類があって、市場へ、、、
朝の10時にはすっかり落ち着いた場内ですが、、、
まあ近いうちに4時頃にお邪魔しなければいけないんでしょうが、、、、
気仙沼からの生まぐろのお裾分けをいただきました、、、、
この2ヶ月事務所でも、試食といいながら、、いろいろな部位をいただいてきましたが、、
考えると、今まで生きてきていただいた分以上に高級部位をいただいたように思います、、
まあ、どちらかというと、、赤身の方が好きなんですが、、、グラデーションでいろいろな部位がある事も学びました。
まあ、お皿に入れるとこんもり、、急遽晩ご飯は手巻きに、、、


そういえば11/28にはこんなイベントもあるようです。
私も会場に参りますが、、、ぜひどうぞ、、、