京都で昼ご飯

vgr7of92005-11-24

紅葉を、、というわけでもないのですが、京都で昼ご飯をたべてきました、、、山ふくという普通のお惣菜を食べさせてくれるところ、、、難点は1日20食しかつくらないといところ、、、、一応予約をしていきました、、、内容はこちらに→京都の昼ご飯。まあおいしいのですが、、、おかあさんがいろいろしゃべっているのを見ているとおもしろくて、、、、「電話の人?」「本見てきたん?」「1日20食やからねえ、、、」「のれん、しもてる(しまってる)でしょ、、」「何人?4人?、、1日20食やからなくなってしまうのよ、、」とだめだしを念入りにします、、、そうかと思えば、、「後ろに誰かいてる?だれもおれへんのやったら、、そっと入り、、」とか「本見てきたん?そんな大きい鞄もってんねんやったら、、入り、、」とか、入れてもらっている人が、、、何人か、、、2人を2組入れたら、、さっきの4人分やんか、、、とか大笑いしながら、食べていました、、、また「お兄さん、揚げ出しつくりすぎてもうた、、、食べる?」とか、、、最後のお漬け物がすごいたくさんでてきて、、、炊き込みご飯以外に、「お茶漬けもあるよ、、、」にはそそられましたが、もう入りませんでした、、、、
ご飯の後は、東大路を北へあがって一澤帆布へ、、、まあねえファンが多いのであまり否定的な意見はひかえますが、、、思った物はなし、、、どうも素材と技術がよければ、、デザインはどうでもという商品は評価できません、、、、あの素材でオーダーしてくれるところがあればいいのになあ、、、、何が欲しいのかというと、、たとう紙のような、彫刻刀いれのような、帆布でまけるような、入れ物を探しています、、、、何を入れるって、、、バレルにきまってるやんか、、、、、
三条まで上がって、、、キルフェボンへ、まあこちらは人気店ですから、30分待ちくらい、、、その間に望月本舗で望月を、、あの平らな鉄板であの形にするのに、少し見とれていました、、、あとは御所飴本舗で飴を買って、、、キルフェボンにもどってイチゴのタルト、、、、
たまにたくさん歩くと疲れました、、、、、、