3-3の1-1の46対決

このブログは「酒とダーツ・・・」といっているように、
最初は「ダーツのリザルト」つまり試合結果について
反省をするブログでスタートしたのですが、、
最近はもう何がなんだかわからなくなっているのですが、、、


久しぶりにダーツのことです。(長いと思います、、ぐだぐだと、、、)


ODOリーグ戦の中期は先月末に終了していたのですが、
我がMADBULLは2004年の後期から参戦しましたので、
チーム結成丸5年が経過しています。
15シーズンも経ちました。最初はFディビジョンからスタートをし、優勝はありませんでしたが、コバンザメの様に2位を何度かくりかえし、、
一時はBディビジョンまで駆け上がったのです、、、(あぁ、、、今は昔、、、)約1年くらいはBディビジョンにしがみついていたのですが、、、強豪新チームがどんどん駆け上がってきて、、、昨年、降格しはじめると、、とどまることをしらずに、、振り出しに戻るようにFディビジョンまで降格し続けて、、、2009年中期を迎えました。

こんな話最近書いたかどうか、忘れてしまっていますが、、、

で、中期、「もうここまで落ちたら、優勝しかない」といいながら負け試合でのスタート。
暗雲立ちこめながら、勝ったり負けたりで5勝3敗。
普通なら優勝はともかく、昇格か残留は確実な勝敗なんですが1位から4位まですべて5勝3敗、、後はポイント差です。いかに最下位チームからポイントをとっているか、いかに負けたときのポイントをどれだけとっているかの僅差の勝負になってしまいました。
結果、1位から、42.41.40.40ポイントという激戦、、あげくに同じ40ポイントの3位は残留をかけてのプレイオフ、、、そこにMADBULLも巻き込まれてしまいました。
れば、たら、、、をいいだせば、毎試合の様に、、あそこでとっていれば、、、が多数ありましたが、後半の2試合で、私が勝っていれば、、優勝、、もしくは優勝争い、せめて昇格争いができたのですが、、、あにはからんや、、残留をかけてのプレイオフになってしまいました。

で、昨夜のプレイオフ、、エースがプレイオフまでは日程を押さえていなかったのでまさかの欠席。幸い、今期1試合しか出ていませんが、そつなく安定しているY君がこれるので、なんとかメンバーは確保。
試合はリーグ戦と同じ内容で、ガロン(4人の対戦)、ダブルス1、ダブルス2、シングル1、シングル2、シングル3、シングル4と続きます。しかしプレイオフは先にどちらかが4勝すればそこで終了です。普段のリーグとは違うスタメンを考えないといけませんが、、、

で、試合開始。会場は両チームのホーム以外で行われます。
今回はリーフレットです。
で、ミドルフォーディドルで仮のホームとアウェイを決めないといけません。
ホームになるとミドルを先投げできますが、スコアシートの記録係りをしなければいけません、、
とりあえず、ジャンケンミドルで相手チームが先投げ、、ちょっと真ん中より外れています、、
私の1本は大きくハズレて、、、、「あ、スコアしたくないので、わざとやったな、、」という疑惑を受けてしまうほどでしたが、、、はは、、

まず最初のガロン、、
今期8試合して、1回しか勝っていませんが、なんとか勝ち。
しかしダブルスを2つとも落として、1−2で負け先行。
ここで今期2回目のY君、、もつれましたが、なんとか勝ち2−2のイーブンです。
そこで私、対戦相手は前回は勝っているのですが、K上さん、、、この人もはや投げです。
リズムを合わせると息切れしかねません、、、、で、ストレート負け。
どうも後半戦から、ダブルが入りません、、、というか、、やはりプレイオフのプレッシャーなんでしょうか、、、、腕が真っすぐ伸びてくれません、、、、ちびるちびる、、、、


私の負けで2−3であとがありません、、、、
ここでOG原選手、、、安定しているのですが、たまに大きくずれると修正が、、、、
レグスコアは1−1のイーブンです、、このへんにくると両選手普段のようには全く投げることができません、、、、相手は勝てば終わり、こちらは負ければ終わり、、、、、
1本、1本が、、、もうぎりぎり、、、、見ている方も、、、吐きそうなくらい、、、
で結局ふたりとも上がれずに、、、ミドル勝負、、、さっきから、ミドルばっかりのような気がしますが、、、


で、OG原選手、、乾坤一擲、、ダーツはインナーブルへ、、そう、ど真ん中の赤いところです。
ブルに入った場合はあとから投げる選手は場所の確認をすれば、抜いても構いません。
もちろんそのままでもいいのですが、、、相手チームからは「抜け抜け、、」という声、、
結果、、、外へ、、、、、大歓声!!

ついに3−3のイーブンスコアです。
そういえば何年かまえのプレイオフも3−3のイーブンになったような気が、
http://d.hatena.ne.jp/vgr7of9/20051209
検索したら2005年の12月でしたね、、、
あの時は私がシングル4で、プルプル震えながら、、投げてましたが、、、、

今回は後半2試合で少し不調のそこから脱出出来そうなO本君です。
なんと1レグ目45ダーツでもぎとり、、、2ndレグはミドル負け、、、
ついに4年前と同じ光景が、、、、これがタイトルです。
3-3-で迎えた最後の試合が1-1-のイーブンです。
そしてお互いあがれず、、、、ミドル勝負に、、、長い時間勝負してきて、、、
最後の一本がミドルに近い方が残留、遠い方が降格です。
これはねえ、、、、投げれませんよ、、、、で、お互い、ブルには入らないで、微妙な距離で、、、


MADBUL勝利!!!!!

ひぃえーーーーー残留です。

全くねえ、、、BULLにだけは入れるというチームが、、、なかなかBULLに入れられなくて、、、

リーフの店主からは「BADBULLやなあ、、、」とチーム名を変えろとまでいわれていますが、、、

3-3の1-1の46対決って、、、すごい接戦のいい勝負の様に聞こえますが、、、
ま、本当は、、ぐずぐずの、、ぼろぼろの、、、泥仕合、、というのがぴったりな試合内容でした
戦国時代なら、雨の中の田んぼのぬかるみで、切れなくなった刀を振り回して、大声だけあげて、どつきあいのような、、果たし合いのような、、、そんな、ひどい、お粗末様でした。

でも、まあ、なんとか残留でFディビジョンに踏ん張りましたが、、、、
来年はもっと練習時間ととる様にしましょう、、、、
2009年のリーグは終了致しました。、、ちゃんと読まれた方、、長文おつかれさまでした。