Mac OS10.7 Lion


macのOSが「OS X」になったのは何年前でしょうか、、、
Cheetah・Puma・JaguarPantherTigerLeopardSnow Leopard・Lion
ずっとネコ科なんですよね、、、次はLeoponでしょうかね、、、、
で、7月20日の深夜、、ライオンの登場です。
いきなりインストールをしてはいけない、、とよく言われますが、、まあ、待てないんですよね、、
すぐにダウンロード、、表示は33分・・と出ていますが、、まあ50分くらいかかったでしょうか、、、
インストールも終えるともう夜中ですが、、、
ま、いろいろ試してみましたが、、あまりよくわからないまま、、、使えなくなったソフトがいくつか、、
オフィスが2004だったのですが、、使えなくなりましたね、、まあ、pagesやNumbersがあるのですぐには困らないし、なぜか以前ほど焦りませんねえ、、、むしろ、、これですっきりMicrosoftのソフトがさっぱりなくなって、デトックスできたような気分ですかね、、、

で新機能はこれからいろいろレビューが出ると思いますが、、、
マルチタッチジェスチャーというのが大きい変化でしょうか、、、簡単に言うとパソコンのモニターをiPadのように操作する感じですかね、、、Magic Mouseでも使えるのですが、、、Magic Trackpadでないと使えない機能も、、、、うーーんそれであのMagic Trackpadがでてたのね、、、何でもすぐ飛びつくのですがこれはまだいいかな、、、と思っていましたが、、いるじゃん、、、

あわててヨドバシにいくと「最後の1個です」だなんて、、、みんなインストール後あわてていったんでしょうかね、、

まあ2本指、、、3本指、、、4本指、、、左右や上下、、まだまだ慣れませんが、、まあそのうち何とかなるでしょう