やっぱりモルト

vgr7of92005-12-28

先日全日空のザ・ライブラリーで知り合いになった人が「飲んでみるか?」といって1杯入れていただいたモルトがたしかRoyal Lochnagarという物だったような、、、、おいしかったです、、(本当私はグルメレポーターも、グルメブログも無理のようです、、なんでも「おいしい」しかいえません、、、、)いやでもほんとおいしかったのです、、、モルトなんぞを飲まれる方は、、、小さなグラスに入れてストレートで、お召し上がりになるわけですが、、、、このときもストレートでいただいちゃいました。
まあ普段からそんなに飲んでいるわけではないのですが、、、好きなモルトというと「The Macallan 」でしょうか、、、はるか15年以上前に、ひょんな事からスコットランドに行く機会がありまして、、、しかもMacallan のディストラリーにいれてもらって、、、樽に入れる前の原酒というのでしょうか、、飲ませてもらったりして、、、それ以来ファンになっていて、、たいていはじめてのバーでは注文するようになっています、、、サントリーの資本が入ったせいか最近はいろいろなバージョンが出ているようですが、、、、作っている人が12年が一番おいしいのだと言っておられたような記憶が、、、、何でもかんでも年数の多い方がおいしいと信じ込んでいる人に聞かせたいですねえ、、、、
青山なんぞのおしゃれなバーでは、、モルトを3種類ぐらい小さなグラスに入れて、聞き酒のような事をして飲んでおられる方も見かけましたが、、、「スペイサイドだけにしてね、、」なんていいながら、、、、
私にはとてもそんなまねはできなくて、、、いつも水割りにして注文するので、、バーテンダーが「え?」というかんじでややにらみかけるんですが、、、、まあいいじゃあないですか、、、、家では最近覚えたTALISKERをやっぱり水割りで飲むんですが、、、、
リーグ戦の最中にはカウンターで、「Macallan」をオーダーする機会も少ないのですが、、、あっという間に年の瀬、、、新年、、、そして開幕、、、、なかなか気取ってバーのカウンターに座っている日はこないなあ、、、、、Macallanシェリーの樽なんですが、瓶詰め業者によっていろんなMacallanがあるみたいで、、、そういえばそういうのをたくさん集めているagreableにいかないと、、また「昨年は2回来ていただきました、、、」になっちゃうなあ、、、年内にいっとこ、、、、、



おまけ目が回る