杜氏屋

杜氏屋という店が天神橋5丁目近くにあります、、、中崎町商店街を天五に向かって堺筋の一つ手前の筋を北へ行くんですが、、、、
梅田からタクシーでお越しの際は都島通りをいって行岡病院の前を南にまがり、商店街の手前でおりると店の前につきます、、、、
え〜、、、宣伝のようですが、、、宣伝です、、、、
先日久しぶりにお邪魔しまして、、、相変わらずのダーツの夜ばかりですので、、、、すっかりご無沙汰をしてしまっていて、自分のブログで検索して、、ああ去年は4,5回いったんだ、、、という程度になってしまい、、、
はい、そうです、、ママに今年のノルマを言い渡されております、、、しかしなあ、、おいしい日本酒を飲み過ぎるとねえ、、誰かみたいに痛風になったり、、、太りすぎたり、、命がけなんだよなあ、、、、
で、今年初めての来店なんですが、、でもう3月でやばいなあ、、と思っていたんですが、、、「今年はノルマを守るんですね、、」って優しいお言葉、、、「あれ?たしか今年初めてのはず、、」「先日おいでになったじゃあないですか、、」「いやあれは年末だろ?」「今年ですよ、、」と自分の記憶の不確かさに不安になりながら、、、お酒をいただいたのですが、、、(この記憶違いはブログで確認してやはり、今年初めてだと、自分の記憶力の確かさを言い張ったところ、、「今年初めてだと〜?」とあらためて怒りを買ってしまい自業自得を味わってしまいました、、、)
で、お酒をいただいたのですが、、、最近さぼっているせいで、、私の好物の絶好球が「今日はありません、、」といいはなたれ、、「では近いところを、、」などと下出にでながら、、お願いするわけですが、、、、
私の好みは、、ここのママによると、、「純米大吟醸山田錦特A地区、精米度数が35%まででアミノ酸少なめ、」だそうです、、、
こんな注文、、よそでよういいません、、、
で、「ではどうぞ、、」といって最初の一杯目、、、銘柄は、、「鏡花
福光屋さんのお酒ですね、、、福光屋というと銀座におしゃれなEKASという店があるんですが、、(イーカスってさけの反対やん、、いいの?これは、、)ここも福光屋さんです、、、以前ここで出す塩をなめに行った事があるんですが、、、おいしい塩なので調べたら、「マルドンクリスタルシーソルト」といって、日本ではDHCが販売していましたね、、、、、
で「鏡花」、、、まあ向かっている方向は同じなんですが、、、すこしラインがずれているような、、、20Tを狙って、、20S1本と1Tに2本はいるような感覚でしょうか、、、(酒の味をダーツで表現できるのは日本で私だけです、、)グルーピングができているのに26ですっていうかんじあと1cm左で180なのに、、ってよけい分かんないか、、、、
で、、「次は、違う酒、、、」っていうと、、「やっぱり?」といいながら、、、出してくれるのですが、、、、銘柄は忘れました、、、、「これはさっきより近いと思うんだけど、、どうかなあ、、、」なんて言っていると、、、「出席率が悪いのに、、そうそうぴったりはありません、、」ですって、、「仕方ないから、、最初インコースでのけぞらせておいたら、、アウトコースの球がストアライクに見えるでしょ、、、」ですって、、野球やってる人これはあっているんでしょうか、、、とかいいながら、、久しぶりにおいしい日本酒をいただきました、、、冷静に考えると、、ダーツより安いのかもしれない、、、今年は厳しいノルマを課せられておりますので、、、ぜひどなたかご一緒ください、、、、
え〜ちなみに、いつも値段を書かないとホカ弁オヤヂに文句言われるので、、、
私が日本酒3杯、ご一緒した方が焼酎3杯、トリささみたたき、卵焼き、しおから×2で漱石5人くらいかな、、、まあ1回いきましょう、、、
こっちの方が店の写真がきれいです→杜氏屋紹介

はい、3月に今年初めて行った罰ゲームで宣伝しました。こんでいい?Eりママ、、、