アグレアブル2回目-2006

早くも10周年をむかえた、agreableへ、、、今年早くも2回目です、、、、まあプレイオフで惨敗をした夜なので、、、ダーツのないところへいこうと、、ミナミをさまよって、、、、まあねえ、、、ダーツがないからといってBeeも芸がないのでそういえば周年だったかなと、、、、花も祝儀も用意しないまま、、、店に、、、、どうもねえ花ぐらい持ってくればよかったかな、、、、でもまあ、、去年の回数よりお店に来る方がいいよね、、、と自問自答しながら、、、カウンターへ、、、、まあ、いつもおなじような酒を注文するので、、、たまにはマスターに任せてみようかと、、、、充分私の好みは分かっていただけているはずなので、、、、「最初の1杯は任せます、、、ショートカクテルをクラッシュアイスで、、、」と、、、、しばらくじーっと考えた青にでてきたのは、、、
ごついグラスに真っ赤なカクテル、、、「JACK ROSE」、、、、
カルヴァドスとレモンジュースとグレナデンシロップのショートカクテルですが、、、グレナデンシロップのかわりにたっぷりとザクロジュースを使ってシェイク、、、ザクロの味が、濃いお酒という事を忘れさせてしまっています、、、私がよくカルヴァドスを水割りにしてのんでいたのもちゃんと覚えていただいているようです、、、アメリカではリンゴのブランデーの事を「アップルジャック」というそうです、、、、それで、、、「JACK ROSE」
たまには、、、マスターに任せてみるのもいいですね、、、これでレパートリーが一つ増えました、、、、
周年イベントでウィスキー全品半額という事で、、、普段頼まないお酒を、、、「響21年」いつも思うのですが、、、あのウィスキーの○○年というのは間隔にルールがあるんですかね、、、、なんて事を言っていると、、、、響はバランタインのまねで、17年とかがあるそうで、、、山崎はマッカランと同じなんですって、、、、みんなサントリーですけどね、、、、調子に乗って、、、、最後がマッカランの18年までいただいちゃいました、、、、普段だったら、、、高いんでしょうねえ、、、、周年価格で漱石4人でおつり付きでした、、、、、
バーゲンの日ばかりでなく、、、、プロパーの日も行かないと行けませんねえ、、、、最後に「年末にまとめてはやめてくださいよ、、、、」って釘を刺されておいとましました、、、、、、、
リンクしているサイトを見れば分かりますが、、、あのメールアドレスの「a」は私の「1」とおなじで私が教えたんですよね、、、、ちゃんちゃん、、