VesperMartini

vgr7of92006-12-10

ゴードンジンを3、ウォッカを1、キナ・リレのベルモットを1/2、これを氷の上にシェイクしてレモンピールを添えるんですって、、、
"Bond said.
“One,In a deep champagne goblet...Three measures of Gordon's,one of Vodka,half a measure of Kina Lillet.Shake it well until it's very cold,then add a large thin slice of lemon peel,Got it?"

残念ながら日本ではキナ・リレが輸入できない物だそうな、、、キニーネを使っているんですって、、、

そうです、ボンドがオーダーするマティーニです、、、新しいボンド君を見てきました、、、まあよう殴られるなあ、、、今までで一番流血が多いのでは?、、、今回のボンドガールもなかなか、、、、Eva Greenですが、、おきれいですなあ、、、

昔ねえ、、よくバーでカッコつけてオーダーしましたねえ、、、「ウォッカマティーニ、、ステアでなくシェイクで、、」なんていってね、、、このオーダーは必ず目の前で作ってくれるカウンターで注文しないといけないんですよ、、、、見えないところで作って持ってこられたら、、、ステアかシェイクかなんて、、、飲んでも分かんないもんね、、、、

最近はラスティネイルなどが多いのですが、、久しぶりに、マティーニを飲んでみようかなあ、、、でもねえ、、かっこいいバーで
「ボンド・マティーニ」なんてオーダーしたら、、、「プッ、、、」って言われますよねえ、、、、普通に「マティーニ」という注文でも、、初めてのバーでは、客とバーテンダーが妙な緊張感を出して、お互いがお互いを、推し量るというか、、値踏みをするというか、、そんなカクテルだと思うのですが、、、、
ですから、私は初めてのお店では「マティーニ」は注文しません、、ましてや「ヴェスパ・マティーニ」なんてオーダーもねえ、、、まあそのうちどこかで注文することでしょう、、、、、