世はCASKブーム?

vgr7of92008-06-12

CASKブームなんだそうです。


なんじゃそれ?って感じですが、、、、はは、、


はるか大昔、、世の中が泡立っていた頃に
仕事ということで、、、スコットランドのスペイ河を渡り、、、マッカランの蒸留所を訪れたことがあるんですよ、、、実は、、、


で、樽だらけの工場の中で、「マッカランは12年が一番いいのだ、、」といわれるままに
薬瓶のようなボトルからいただいたモルトが、、その後の飲んだくれ人生を決定づけたことは間違いないと思われます。


で、現在、、
昔のように、うんちくぶいぶいいって、、、「○○はおいてないの?」などと言うよりも

「何か飲ませて、、、」とオーダーする方が、

それはもうおいしいバーテンのおすすめの1杯が出てくるということに気づいたのも少しは丸くなったおかげでしょうか、、

で、最近あちこちで、、勧められるのが、、、

「VICTORIAN VAT SINGLE CASK」や「CANADIAN CLUB SHERRY CASK」なんですが、、、、

どちらもCASKって、、、こうくるとはやっているの?なんて思いますよね、、、どうなんでしょうか、、、、

あのマッカランもたしかシェリーの樽だったような、、、、

ジンばかりでなく、、ぶどうのウォッカなどにも挑戦していますが、、、あらためてスコッチも忘れてはいけませんね、、、

最近はブレンドに走っていましたが、、、シングルモルトもやっぱり、、、はは

まあ、まだまだ飲んでいないお酒はあるようで、、、、しっかり通わないといけないですねえ、、、、

そう、飲む、言い訳、、、、