みちのくひとり旅


その昔こんな歌を歌っていた人がいましたが、、、最近みませんねえ、、、、
それはどうでもいいのですが、、角館-米内沢-青森、、という、まさにみちのく一人旅をしてきました。

角館と米内沢では友人と過ごしましたが、、、米内沢から鷹ノ巣へでてみて地図をみると秋田も青森同じくらいの距離なんですよね、、
じゃあ訪れたことの無い街ということで、、、青森へ、、、

JR青森駅について、、改札を出て、街へむかって、、はっとしました、、、目的地を決めていません、、、
長年どこの街へ行っても、目的地が決まっていて、そのビルなり、ホテルなり、そこへ向かったものですが、、今回は全く決めずにおりたのですから当然です、、
とりあえずピギーをロッカーに入れて、タウン誌でもさがそうと本屋さんへ、、、

さっそく昼ご飯は一八寿し
あなごが絶品です。
で、いろいろ見学をして、、札幌へ向かうか青森泊まりか悩んでいましたが、、、泊まることに、、さっそく観光協会にいってホテルの手配、、、
これも初めてのことですよね、、、旅先の宿泊を決めずに駅をおりるのも、、、
今回はMacBookProも持ってきていませんので、とりあえず、ロビーでPCの使えるサンルートに、、、
晩ご飯はどこに泊まっても行けるように太田和彦さんの「居酒屋味酒覧」を持ってきていましたので居酒屋ふく郎へ、、
お刺身ちょっと盛り(ボリュームたっぷりですが、、)とホタテ焼き、、、で、今回大失敗をしたのですが、、お昼に1時過ぎまでたらふく寿司を食べていて、、、ふく郎へついたのが18時、、、はやすぎました、、、お刺身とホタテでお腹いっぱいに、、、しまった、、、20時頃にくるべきでした、、、反省、、、
おいしそうなものがいっぱいなのに、、、、あ〜残念
で、しばしホテルで休憩して日本代表のふがいなさをみたあとで、、また街へ、、、
ダーツバーを一軒のぞいたあとCOCKTAIL & SHOT BAR Arへ、、
バーテンダー協会の人の店です、、そこでおしえてもらったBORDERも、、、
がっつりのんだ後は久しぶりの夜中のラーメンは中華そば角屋

夜中まで飲み過ぎで早起きができませんでしたが、、、
駅前のアウガというビルの地下に新鮮市場という海鮮の大きな市場があります、、、まあ場所柄半分観光用みたいですが、、、まあいろいろなみせが一杯、、定食屋も、寿司屋も、、、
ほんとはねえ、、、お昼には「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べてみようと思っていたのですが、、これだけのおいしそうな魚、、とくに大間のマグロ、をみてしまったらやっぱいきますよね、、すし処三國でマグロ丼をいただきました、、、、上の写真です。これで1600円、ぶあついこと、ぶあついこと、、、はは、、もっと早起きすればよかった、、、、


まあリーグに間に合わないといけないので、、、あわてて青森空港へ、、、、「味噌カレー牛乳ラーメン」だけが未練でしたが、、、、