歴史と地理の勉強

京都にて
大河ドラマのヒロイン・天璋院篤姫&皇女和宮と幕末京都というイベントに参加してきました。

午前中にセミナーを受けて、午後からは京都御苑を中心にゆかりのある場所を歩いていきます。

まあ、面白かったですねえ、、、大河ドラマなどとんとみませんが、、中村武生先生のお話が面白い、面白い、、、とくに、何か言った後に自分で突っ込む、一人突っ込み、、
午後から京都を3時間歩き回りましたが、あっという間でした、、、まあ、帰りの電車ではぐったりでしたが、、、、
先生は京都中の地理には精通しているようですし、まあ、歩くのが速い速い、、、私も大概速いんですが、、、どんどん先頭を歩いています、、PCや自分の本を何冊か入った重そうな鞄を持って、、、、

ちょうど公開されていた「明治天皇生誕の地」や薩摩藩戦没者のお墓など、、楽しかったですねえ、、、、
13日もあるようですから、、、ぜひ、、、

中村先生は寺田屋に詳しくて例の立て替え騒動の検証もされています。それはぜひ本をどうぞ、、、


京都の江戸時代をあるく―秀吉の城から龍馬の寺田屋伝説まで

京都の江戸時代をあるく―秀吉の城から龍馬の寺田屋伝説まで