ロボット

そういえば21世紀になってたんですよね、、、、
小さい頃に思い描いていた21世紀というのは、もっと光り輝く環境になっているのだと思っておりましたが、、、
そうですねえ、、携帯が、あのショルダーからiPhoneにまで小さくなったんですから、、よしとしないといけませんかね、、

で、ロボットですが、、、実物を拝見してまいりました、、

左側はCMでよくご存知の「EVOLTA」を動力に、東京タワーの約1.6倍にあたる530.4mを、6時間46分31秒で登りきり、「グランドキャニオン登頂」を成功させた、ロボット「エボルタ」です。
右側は今度ルマン24時間ですって、、、詳しくはCHALLENGE | EVOLTA ル・マン24時間に挑戦!にありますのでみてください。プリウスがあたるみたいですよ、、、
右の写真でちょっと男性のおしりが映っていますが、、
ロボットクリエーターのロボ・ガレージの高橋さんです。
ロボットクリエーターという職業が存在することが21世紀なんでしょうね、、、、

ある講演会に呼んでいただきまして、、
会場があみ定というだけで躊躇していましたが、、、
まあせっかくの機会ですから、、、
やはり高橋さんも鉄腕アトムからスタートしたようです、、、いろいろと参考になるお話を聞かせていただきました。
会場に、みたことのある顔を見かけて、、なんで知っているんだろうと、、思っていたら、、、TVでみた人でした、、堀場製作所の堀場最高顧問がいらっしゃいました、、、知ってるはずです、有名人ですもの、、、TV局が取材にきていましたのでコメントとをみれるかもです。おそらく8/22の読売テレビの8時の「ウェークアップ!ぷらす」のコーナーで放映するみたいです。

一番驚いたのはボディの制作に木型から作っているというのをきいて、びっくりしちゃいました。

出来るものは近未来ですが、、制作方法は昔ながらの、、、手作り、、、お話で一番感心したのはこのギャップですかね、、、

リエーターという響きにうさんくさいものを感じていたこのごろですが、、、
ロボットがつくだけでこんなにも職人っぽく聞こえるものなんですね、、、
ほんと、、「ロボット職人」という感じの方でした、、、