拡張子

最近エクセルやワードのデータを受け取ったときにMACで開かない場合があるんですよね、、、
正確に言うとMACMicrosoft Office 2004で開けないというのが正しいのでしょうが、、、
PagesやNumbersでは開きますので、みれなくはないのですが、、、

いつの間に拡張子が4文字になってるんですか?

いや、、まあ、、、事前に私に許可を取れということではないのですが、、
けっこうめんどくさいことになっちゃってますが、、だれも文句言わんのですかね、、
開かないときに、もっとイラッとくるのは、そのことを送った方が認識がないんですよね、、

ねえマイクロソフトさん、、、
ジョブズが「ipadiPhoneでぶいぶい」言って悔しいのはわかりますが、、
せっかくエクセルやワードのファイルも両方で開くようになってたんだから、、、してくださいよ、、

これって私のリテラシーが不足してるんでしょうか?
昨年思った、フラッシュがださくみえるのはAppleの陰謀かも、、と同じで、
まわりは普通に思ってることなんでしょうか?

昔からワードプロセッサーで数字の入った表を作る人が大嫌いでしたが、、
作る方は便利なんでしょうか、、あとエクセルで印刷範囲を強引に設定する機能も大嫌いですね、、
いろいろなプリンターがあるんだから、いろいろな所に流れるファイルの印刷範囲を設定しないでほしいものです。
枠線を消す人もちょっとねえ、、、せっかく表計算なんだし線は出しといてくださいよ、、

と、まあ、どうでもいいことをブログにあげるのも時間の無駄ですが、、、

まだ咲いていなかった梅と大阪城です。ホント関係ないけど、、、