日本最大級

話す事を仕事にする、、という「事の重大さ」をひしひしと感じ始めている春ですが、、、
今年こそはと心を入れ替えたつもりのリハビリブログですが2月はなんとか7本はアップできそうです。
おかげさまで、、今まで読んでいただいた方にも少しずつ巡回していただけているようで、、、
ポッドドキャストの方もぼちぼち、再開と、おもっておりますので、、
で、過去のブログの内容を眺めてみると、、、スタートはダーツでしたが、、酒に移り、、、
まあそのほかは、まあぐだぐだとした日記になってきて、、やたら、ぶつくさと文句を言ったり、、
と、何かの掃き溜めのような様相を呈してきていますね、、、
まあ、文章を書く事を仕事にされる方はブログなどは、、、、、
そうでもないか、、何冊も本を書いている先生もブログありますよね、、、

で、ぶつくさ文句シリーズ、、、
「日本最大級」の級ってどこまでが範囲なんですかね、、、「日本最大」でとめると、次に抜かれたときのいい訳を先に行っているのでしょうか、、、
あ、こんな言い草の文句ポッドキャストも再開したいなあ、、、
で、その「日本最大級」のMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店にいってきました。
まあ、すごいですねえ、、、このビルの上から下まで、、

『売場面積2060坪、在庫冊数は200万冊!まさに日本最大級の品揃え。本好きならここを見ずして語れません。12月22日、大阪梅田の「チャスカ茶屋町」(安藤忠雄建築研究所設計)のメインテナントとして、地下1階から7階にMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店がオープンしました。』
ここまでいうんだから、、、と思って行ったのですが、、、
ない、ない、、8冊ほど検索して、在庫なしが5冊も、、そんなにマニアックな物を探しに行ったつもりはないのですがねえ、、、在庫あっても、棚番号が違っていたり、、広いだけに、歩く距離が長い、長い、、、

ただねえ、、、新書なんか最近やたらと新しい出版社の物が多くて街角にあるような書店では取り扱いがないのですよねえ、、、「アマゾンで買えばいいじゃん、、」といわれますが、、もちろん、、、目次と内容を少し確認してアマゾンの中古でいいやと思っているのですが、、ねえ、、、
ケチばかりつけては失礼なので、、神戸にしかなかった、ナガサワ文具が入っていたのがせめてもの、、でしょうか、、、久しぶりに茶屋町方面に歩きましたが、、、なんだか香港の汚い裏通りのようになっていて、少し悲しくなりました、、、ゴチャゴチャとしていくのも活気なんでしょうかねえ、、、、
7フロアも歩き回って、購入したのは結局1冊でした。

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)