「ない物買い」

なくなられた桂 枝雀さんの落語で聞いたと思うのですが、、、、
まあ道具屋に行って店にない物をいって、、「なんにもないねえ、、」といって帰る話で、
オチが何だったかは忘れましたが、、、
先日も日本最大級の書店で探しても探してもおいていなかったので、
まるで「ない物買い」をしている気分になったものです。

で、なんだかオヤヂの愚痴ブログになっていますが、、、
今回のターゲットは東急ハンズです。
その昔はロフトとよく比較されていて、、
何となく何かを探すときは「ロフト」で、
目的の商品が決まっているときは「ハンズ」と何となく私の中で分類していたんですよね、、、
ロフトはとりあえず新しい物をゴチャっと並べてあって、新しい発見をしたものです。
一方ハンズは細かい商品を探して、扱っているところがなくても最後の砦のように探しにいって、整然と整列されて商品棚をすみずみまで見てまわって、、、それでもないときは何でも知っているおじさんがいて、いろいろ教えてもらったものでした、、、、


ところが、、ところが、、、、
今回心斎橋の東急ハンズへいって駐車場のサービスの2000円分でさがそうとしたのですが
下記の商品がありませんでした、、、
「ライフ/LIFE 情報カード 横罫 5×3(メモ)life-j857」
コクヨ レバーファイル」
ぺんてる ENERGEL EURO エナージェルユーロ 0.5の黒」
ほんとわざとない物を言っているみたいで、、めんどくさいオヤヂになっちゃているじゃあありませんか、、トホ

「ライフ/LIFE 情報カード 横罫 5×3(メモ)life-j857」なんか、尋ねた店員さんは初めて見たのでしょう、、
私の手帳から取り出した現物をみて「これくらいの大きさのカードですね」「いや、そのものズバリなんだけど、、」
なんだか探しまわっているのか、、聞いているのか、、なかなか帰ってきません、、、
今度梅田にできるハンズの店員さんだったみたいで、、やっと心斎橋のスタッフが出てきておいてある場所へ、、
残念ながら無地の白しかなくて、クリーム色の罫線入りがありませんでした、、

次に
コクヨ ユニバーサルデザイン レバーファイル」
書類が増えすぎて、クリアファイルではポケットが足りなくなってきて、最近レバーファイルを重宝しています。
iPadの立場はどうなるんよね全く、、、マインドマップは重宝してますが、、、
このユニバーサルデザインのレバーファイルは押さえ込まなくてもボタンで簡単にあくんです。
これがハンズにないとはねえ、、、、

さっきの梅田の販売員さんに今度は
ぺんてる ENERGEL EURO エナージェルユーロ 0.5の黒」
を聞いてみたところ、コーナーはありましたが、0.5の黒だけごっそりなくなっていました。
「ほら、売れ筋でしょ!」なんて思わず、言ってしまいましたが、、
まあ仕方なく青を購入して、これもハンズしかおいていない「PLUS テープのり」の交換テープを購入。
これじゃあ325円、、、
駐車サービスまで1675円、まあハンズですから、、、何かあると思いながらエスカレーターをおりて行きましたが、、、
全く無い、、、欲しい物が、、、こんなに詰まらん売り場でしたっけ?
その昔ハンズの店長がダーツプレーヤーの時期にはその辺のダーツショップよりダーツが充実していましたが、、、
今の売り場を見ると、、転勤されたんでしょうねえ、、、

とうとう1Fまで、、、旅行用品で再来週の青島の準備とも思いましたが、、、、
今更パスポートケースでもないですよね、、
とうとう出口まできて、、やっとiPhoneのクリアケースを購入。

なんだかつまらない売り場になっているのか、、自分がついて行けていないのか、、、悩んでしまいましたねえ、、
どこもかしこも売れ筋ばかりの追求で、それも自分がブームを起こした売れ筋でなく、人が作った売れ筋をひたすら追いかける、、利益が出るならまだしも、結局価格競争に巻き込まれ、、ばっかみたい、、と思うのですが、、

いつ買ってくれるかわからない商品を並べる店って、、勇気いりますもんね、、
なんだか物があふれているくせに、欲しい物が欠けている、、、ほんとなんだかなあ、、、

あ、、、愚痴ると長いなあ、、、、お疲れさまでした。

情報カード 白 5×3 J857

情報カード 白 5×3 J857

アマゾンでもクリームは無いのかなあ、、、
コクヨ ファイル 学習用 レバーファイル A4 縦 青 フ-SC300B

コクヨ ファイル 学習用 レバーファイル A4 縦 青 フ-SC300B

ここでも0.5はないみたい、、、はは