家飲み

バーという場所は、決してオーダーしたカクテルの材料費を支払う場所ではなく、
むしろその原価に加えられた付加価値を支払う場所である。酒ではなくバーテンダーに支払うものよ、、、
などと、なんちゃってコンサルのような事をいうつもりはありませんが、、、

幸か不幸か、家の裏に酒のディスカウントショップがあるという立地のため、
家人のハーゲンダッツを買いにコンビニの帰りに立ち寄り、年末に買った500円ワインでも買おうかと思ったのですが、、、

ふと2日前に大津で飲んだものを思い出し、あるかなあ、、、と棚を眺めていると、ちゃんとあるんですよね、、、
タカムラという店で、まあ、ディスカウントなのですがモルトの品揃えにもうるさいようで、、
タリスカーやビクトリアンバットジンの「シングルカスク」等が普通においてある店なんですよね。

で、ありました。「Noilly Prat」
大津の知り合いが、どうしても007のボンド・マティーニのヴェスパーが飲みたいといってキナ・リレを相当探したそうですが、、
手に入らずノイリーにして、しかもなじみの小料理屋さんにボトルキープまでしてるんですよね、
それがこれ、、、

そのときは、ウォッカは銘柄は忘れましたが、ジンはボンベイで、ジンとウォッカの入ったきっついマティーニでした、、、
はは、空きっ腹にはこたえるんですよね、、

で、本日の「Noilly Prat」、パートナーは「PLYMOUTH」。

「Plymouth Navy Strength Gin」というのもあるのですが、ボトルデザインがかわってから中身も変わったような気がして、
とりあえず入門編の方を購入。2本でいくら、、、などと野暮な事を言うつもりはございません。
でもまあ、街場のバーで2、3杯くらいでしょうか、、、
こんな事書くといつも行っている店のマスターに次回しかられそうですが、、

で、食事の前に、、、
シェーカーが確かあったはずなんですが、、、ま、今日はおとなしく、、といってもミキシンググラスがある訳ではありません、、
食前酒らしく、ロックで、、
半分ほど飲んだら、「PLYMOUTH」を適量、、ほんとテキトー、、はは
Facebooktwitterなどにアップすると、各地のマスターからコメントが、、
あ、これが今はやりの若者たちのネット家飲みなんでしょうか、、、
やっぱり飲みはカウンターでしたいですよねえ、、、、家だと、適量がわからず、まあ、がつんときて、、「江」は、ほぼ寝てました、、はは