西国三十三箇所巡礼2012年2回目


最初はなにげなく訪問していて、そのうち少し計画するようになってきて、、
残りあと何カ寺、、というところまできました。
といっても、最初は小旅行の域を超えていませんでしたが、最近はちゃんと納経も、、、
2月にあと4つ、、と、このブログにも書きましたが、、
先日、1番札所の青岸渡寺へお参りに行ってきました。
往復で500kmというのはいくら交代で運転しても相当厳しいだろうという事でバスツアーで参加しました。
毎年旅行会社が企画していて、毎月どこかにお参りして、約1年で満願というコースの企画です。
あさ8時に難波を出発して、20時半くらいに戻ってきました。
第一回のツアーでおまけも一杯ついてサービス価格ですが、梅干し会社やかまぼこセンターに立ち寄るというお約束付きです。
那智の滝も見学して、きちんと青岸渡寺で納経、、、その音声はこちら


お寺には40分ほどでしたが、うつらうつらしながら帰ってくることが出来るので、おすすめかもです。
しかし勝浦まで行きながら、、まぐろのまの字もなかったのは心残りでしたが、、、、、


これであとは舞鶴方面と岐阜を残すのみです。