はてなのアンダーライン

聞かれたからというわけではないのですが、
はてなでブログを始めたのは8/8だったみたい、、、最初の頃って本当日記のようで、どこいった、何した、、、だけで5行くらいだし、8月なんか3日しかかいていない。有料にしてアクセスカウンターを取り始めたのが11月末、、、本当のスタートからするとそろそろ1年経つんですねえ、、、、よくまあつづいているものです、、、12月:1987、1月:3602、2月:4056、3月:7826、4月:6905、5月:8583、6月:7668、、、とアクセスがのびて、、、今年に入ってたくさんの人に読んでいただいている模様です、、、DBLブログチェッカーに登録したりしているのでそこからリンクされてこられたり、既にブックマークに登録されてモーニングコーヒーや、お昼のワイドショーのように見ていただいているのかなというかんじです。ある意味私生活をさらしているわけですが、、、、3月くらいからこちらも意地になって毎日アップするようになってきているんですが、、、長い前ふりやなあ、、、、

ブログもいろいろなプロバーダーが提供しているのでどこでもいいようなもんだけど、人力検索として何回か使っていたので、何も考えずにはてなにしたんですよね。はてな人力検索ってわりと面白くて、いろいろ調べたいことがすぐに結果が出たりします。そういう背景があるのではてなのブログには単語ごとにアンダーラインがついてキーワードの自動リンクになってるんです。最初の頃って「便利やなあ」と思っていたんですが途中から「うざいなあ」になってきてどうやって外すのか悩んでいると、親切な人が教えてくれて、、キーワードの自動リンクを「スコアが100より大きいキーワードを自動リンクする」という設定にすると仕組みはよく分からないのですが、、、アンダーラインが消えるんです。割合なのかな、、、、、なんにでも何でそうなるのか仕組みは分かっていないけど、どうすればそうなるかは知ってることってよくありますよねえ、、わたしのブログもその典型で、言葉をクリックしてリンクするような記述を知らなくて,最初の頃はいろいろなURLをそのままかいたりしてました。最初に覚えたのがこれですね、、いまだにサイドバーにいろんなリンクをはったり、少しデザインを加えたりというのはよくわかっていなくて、、、もうちょっとちゃんとしたいんですけどねえ、、、、、、
と、そんなことよりリーグの結果は?って見事全敗。何回かリーグに参加していますが。全敗は初ですなあ、、、、SMOKEが強いのかうちが弱いのか、、、まあ言い出すと課題はたくさんあるんですが、、、まあねえ、、、まあSMOKEさんのハードの強者がソフト慣れしてる?っていう感じでしたね。まあ狙ったところに入らないと勝てませんから、、、、っていうか議長!!バチキの後が痛いんですけど、、、