追悼:グラフィアス

vgr7of92005-11-05

石垣島グラフィアスの挽物職人の石垣寛さんが胃がんで亡くなられました。
謹んでご冥福を祈ります。

最近販売担当のY太さんとメールのやり取りをしていて知らせていただいたのですが、、、ちょっとショックで茫然自失です。大げさではなく、最近自分で発見した逸品のひとつで、いつかは石垣島の工房をお訪ねしたいと思っていたのですが、、、、夏にいっておけばよかった、、、、なんでも,コトが起こってしまうと、、れば、、たら、、、という事がありますが、、、、

本日は追悼ブログです、、、、、
私がグラフィアスを発見したのは、ブログもまだ始めたばかりの1年くらい前にyunさんのダーツマニアで小さな写真を発見して、サイトにたどり着き、興味が出たので注文したのがきっかけでした、、、、実はブログなるものを書いていまして、、、とかメールでやり取りしながら、、、、微調整をお願いして何度もエクスパックの往復がありました。そのうち、、ソフトのプレーヤーも多いですよ、、といったやり取りをしていると、バレルサイズを教えてくれたらプロトタイプを作る、、といっていただけたので、気軽にジョニー2のサイズを連絡すると,,,「琉球黒檀で作るから、、」というメールが来て、、なんだかえらい事になってきたなあ、、、と、、、で到着したんですが、、太さが合わずに入らなかったので、、、バレルも一緒にお送りして調整を依頼すると、、、、「作り直す、、」というお返事、、、しかも再び琉球黒檀で、、、、もう黒檀の木は伐採禁止で古い家を壊すときなどに材料を見つけているようで、、だんだんすごい事になってきたなあ、、、、と、、、またグレードアップした物が到着、、、しかも前の分はハード用に調整して、、、両方使えと、、、、、これは、、、っと恐縮してダーツバーには必ず持って行き、、、なにげにカウンターに並べて、、、「これなんですか?」っときいてくるようにしむけて、しっかり宣伝するようにしていたんですが、、、、冬を迎えた頃には木が膨らんで、抜けなくなったりして、大騒ぎだったのですが、、、その頃モノマガジンのオーダー特集に掲載されるというニュースも、、、若い頃はモノマガジンを見ていろいろ買いに行ったものですが、、、長年生きていると、、というかやっと、先に自分が見つけてあとから取り上げられるという、ちょっとうれしい気分でした、、、、最初の頃、調整を繰り返しお願いするので、申し訳なくて蓋をつけてはどうですか、、、ときいてみたのですが、、、よけいな部品は増やしたくない、という職人魂のような返事でした、、、ぴったりフィットして、しっかりロックされているケース、、、まあ、モノマガジンが注目するのも当然です。

で今年夏前に、やっとバレルのタイプが絞り込まれてきたので、、、再度オーダーをし、少しいろいろな注文を付けて、できるだけスリムに、フライトはユニコーンのスタンダードサイズ、シャフトはスリック用で、、(スリックにすると穴が深くなるので難しいそうなんですが、、、)などいろいろなオーダーを実現したもらったのが、、、こちらトップの写真ですが、この写真になにげにディアブロ21gが入っていたのはめざとく見つけられましたが、、、、その後、トニーデイビッドや、ファアントム22g・ディアブロ23gぴったり入るので重宝しています。ダーツを投げる人は必ず興味を示してくれるので、、昨日も宣伝していたばかりなのですが、、、現在のケースが遺品になってしまいました。まあ遺品はオーバーかな、、、遺作でしょうか、、、まあ、なかなか後継者がすぐにいるような挽物職人ではないですが、、、職人さんがいない事には製作できないですものねぇ、、、販売も終了して、サイトもクローズされるようですが、、、しばらくは残っていると思いますから、ギャラリーで石垣さんの職人姿を見てみてください。
私がその気にさせた方々、、、そういう事ですので、もうできません、、その気にさせてすいませんでした、、、、、
思い起こせばこの1年グラフィアスといい続けていたような、、、、黒檀のひとつは、東京の背の高い販売員の誕生プレゼントで送るのですが、まあ人に譲りますという、承諾とそのケアをお願いするメールを送って知らせていただいたのですが、、、まあ遺作になってしまったので、大事に使ってくれるでしょう、、、

合掌