中学校のホームルームのお話

G君「先生、新入生のO君が制服を着ていませんが、いいんですかぁ?」
先生「今学期はいいんだよ、G君、君は先月のホームルームを休んでいただろう、、ホームルームにも出てこないで偉そうなことを言うんじゃあないよ、、そんなことは先生がちゃんとしているんだから、、、」
B君「じゃあ先生、転校生のU君は前の学校の制服を着ていますが、いいんですか?」
先生「それもいいんだよ、お父さんが転勤が多いからまた転校するかもしれないだろ、そんときには制服がだぶっちゃうじゃあないか」
Y君「先生、R君の制服は色がちょっと違うんですが、、、」
先生「あれはお兄さんのお古の制服を着ているからなんだよ、君たちくらいはすぐに大きくなるから今のうちはお古でもいいんだよ、、、」
I君「先生、N君は名札が違っていますが、、、、」
先生「うるさいなあ、君たちはいいじゃないかそんな事は、君たちは学校に何しにきているんだ、、、授業を受けにきているのか、制服のチェックに来ているのかどっちなんだ、、、うるさい事ばかりいっていたら、新入生がはいってこないじゃあないか」
F君「だって校則は守らなければいけないって先生はいったじゃあないですか、、、」
先生「そりゃあそうだ、授業はおとなしく聴くとか、カンニングでアレンジを教えてはいけないとか、授業中は騒がないとか、遅刻をしないとか、学芸会のときにはジーパンはいけないとか、授業料は新学期が始まるまでに支払うとか、決まっている事はたくさんあるんだ」
A君「そういうことは生徒手帳に書いてあるんですか?」
先生「書いてある事もあるし、細かく書いてない事もあるよ、、、」
K君「じゃあ書いてない事は別にいいんですか?」
先生「君は生徒手帳にかいてないと道も歩けないのかね、、、生徒手帳は最低限守る事だけが書いてあるので、それ以外の事は自分で判断するんだよ、分からないときは先生に聞いてくれればいいんだよ、、」
K君「じゃあ先生、学芸会のポスターは40万もかかっていますが、あれは職員会議で決まったんですか?」
先生「そんな事は君たちが心配する事じゃぁないんだ、先生たちは今までの経験でちゃんとしているんだよ、そしてその内容はPTA総会でちゃんと報告しているだろう、、、」
K君「でもうちのかあちゃんは、『あの日にはじめてみてもわかんないよねえ』っていってましたよ、、、」
先生「でも君のお母さんは総会に来ていないじゃないか、、、」
K君「すいません次はちゃんといくようにいっておきます」
先生「さあ、そんな事ばかりいってないで、ちゃんと練習しているのか?成績が悪いと下の組に組み替えになるぞ、新入生がたくさん入ってきて古いだけでえらそうな顔はできないぞ、、最近の新入生は成績がいいので、どんどん組み替えになって下のクラスにおちている先輩がいるじゃあないか、先生は悲しいぞ、、学校に長くいるだけでだけで練習もしないで、新入生に試合で負けた腹いせに制服がどうだとかそんな事ばかり言うなんて先生は情けないぞ、そんな事を騒ぐ前にちゃんと練習をしなさい、、、、」
みんな「は〜い」