マイナー競技って、、

ついオリンピックのカーリングをふと見始めてしまい、、、ついつい夜更かししてしまいましたが、、、
まあ44mの氷の上を20kgのストーンを滑らせる競技です、、、先攻、後攻の後攻が有利というのも面白いですが、しばらく見ているといろいろな戦略があり、4人のそれぞれに役割があり、、展開ごとに柔軟な判断が要求されて、、なかなか面白いですね、、、、まあ寒い地域でないとできないでしょうが、、、ノルウェーのベテランの選手は400勝しているようです、、すごいねえ、、、、氷を読むとか、いろいろ状況に応じて作戦を組み立てるようです、、、、
で、日本カーリング協会のどなたかが解説しているのですが、、、、なんていうか、すごく専門的な事を普通にお話しになっていて、、、何となく感じが分かるんですが、内容をしっかり理解していないのですが、、、、この感覚って、、ダーツをはじめて見た人が、、、なんで真ん中を狙わないの?とか、、今何をしているの?とか聞かれるときの感覚と同じなんでしょうねえ、、、我々は毎日のようにゲームをしていて、、SCなどでも「ナイスプッシュ」とか、クローズしてから加点するのか、、とかいろいろ状況に応じた判断がありますが、、、カーリーングほど複雑じゃあないよなあ、、、、なんて言うと日本カーリング普及会、、などから「簡単だよ、、」って言われそうですが、、、、
何でもそうですが、それにどっぷりはまっている人は簡単におもえても、はじめての人にはチンプンカンプンなことがたくさんあるのでしょうねえ、、、、やはりダーツももっともっと競技人口を増やすべきと思いますので、、、そういうイベントをすればいいのにねえ、、、、なんとなく、カーリングの解説を聞いていて、、、ダーツもまだマイナー競技なんだろうなあ、、、とおもった夜更かしの夜でした、、、、