アレンジ研究ー79

2〜170まで全部やると半年間埋まってしまいますし、アレンジブログにするつもりではありませんので1stクールは60台、70台を中心にしておこうと思います。今回のネタ元の姫路の御大も以下のようにおっしゃっております。
「初心者をかかえたリーグ戦、特にチーム戦で、エースに回す局面で、いかに有利に導くかは、60台以下のアレンジにあります。これはキャプテンの仕事です。」
また70台は「アレンジの中でシングルが一番大事になる70台です。ここからシングルのミスは許されません。シングルのミスは即、ブルトライにつながります。逆に考えると80まではトリプルは要らない。シングルを狙えという事です。ただトリプルを狙ってシングルを打てという事です。シングルは広く狙いにくいのです。トリプルのシングル寄りという狙い方は、ダーツの基本です。点をとりにいくのも同じです。トリプル20のシングル寄りを、まず打つ。2本目、3本目をコントロールする。もっとテクニックで言うと1本目のダーツのフライトを狙って打つとフライトにあたって入る。この打ち方ができると驚く程、簡単に100、140がとれる筈です。」
「シングルのどこを打てばシングルがとれるのかが分かればシングルを狙って、シングルがとれます。でも、これはトリプルに入れるより遥かに難しいという事」
「70台の上手い下手がダーツの上手い下手です。」
大変参考になるサイトなのですが、現在は閉鎖されているようなので、、古い資料から抜粋しております。


さてお便りの紹介から、、、

OSAさん
『2本しかないなら、13T-20Dですかね〜。3本なら19-20-20Dの安パイ狙いです。19Tに入った時は気合で11Dですね。。』


まあ定番はそうなのでしょうが、、、この数字はリーグ戦のマッチポイントでO本君が最後に79を残したときに、「3本使え、、」と行った覚えがあります。80まではシングルを狙え、、というとおりアドバイスの実践をしました、、、
本人もぼんやりと、、S19 S20 D20をイメージしていたようで、、、意見が一致して、丁寧にシングルをきめてフィニッシュしていました、、、

トリプルがらみでいくと、、
T19-D11
T19ーS6-D8
T19-S10-D6
でしょうか、、、、

でもまあ基本は
S19 S20 D20
でしょうねえ、、、、

2本しかなかったら一発勝でしょうか、、、
T13ーD20
しかしいくら2本でも
T15-D17はないよなあ、、、、

次回宿題:やっぱり60台ですかね、、、、63いってみましょう、、、