アレンジ研究-63

ずうずうしいって言ってるのに、、相変わらず自分のミクシにしか書かない人がいるのでいちいちチェックしに行かないといけません、、、これっていじめ?確信犯やなあ、、、

先日ダーツグランプリを見ているとDennis PRIESTLEYが141からT20を狙ってS20に入ってしまい、次にT20に入ってのこり61になったときに、、、OB狙ってましたね、、、、あまりにはずれて、、苦笑いしていましたが、、、彼のあんな表情は珍しいですね、、、、いっつも無表情で布団針のようなダーツ投げてますもんね、、、

研究というより、残しちゃあいけない数字ばかりなんですが、、、まあねえ数字の並べ替えでダブルになる数字を探している訳ではなくて、、、相手との状況、その日の自分の調子、、、縦にあっているのか横にあっているのか、、、いろいろな要素が背景になるわけでして、、、計算上の組み合わせなら、エクセルですぐできそうですよねえ、、、、
このシリーズは数字の並べ替えでなくできるだけ、、内面というか、、、可能性というか、、、リスクヘッジというか、、、いかにして自分のリスクを減らして、、相手に慌てさせるプレッシャーをどうやって与えるか、、、という事にも入り込んでみたいですね、、、、

ずうずうしいabechaneさんの79
「F-1さんのお題です。 今回もずうずうしく… 残したくないイヤな数字のひとつですね。
OSAさんのコメント通りです。 80以下はシングル−シングル−ダブルですね。
よって19−20−D20。 1本目で60以下にする必要があるので、3本あるときは、13から行ってはいけないですね。」
そして63
「F-1さんのお題です。 3本あるなら17から。 2本なら13から。トリプルに入ったらラッキーです。」


O石さんのコメントより、、
『よく、『残り2本なら』という話がでてきますが、かくいう私も意識していますが、一体相手との点差がいくらから意識すべきなんでしょうか?たくさん点差があればあわててリスクの高い攻め方する必要ないですよね。そこで50残りあと1本で、相手が40残りの場合、60残り、80残りに分けて、インブル狙うか、アレンジして次回確実に狙うか、確率分析しました。インブル成功率1/10、ダブル成功率1/6、シングルアレンジ成功率2/3などの力量の人が何試合ものにできるか。
1)−A 相手40残りでインブル狙いの場合
 自分2.4勝、相手3.6勝
1)−B 相手40残りでアレンジ
 自分2.4勝、相手4.0勝
2)−A 相手60のこり、インブル狙い
 自分2.7勝、相手2.3勝
2)−B 相手60残り、アレンジ
 自分3.0勝、相手2.5勝
3)−A 相手80のこり、インブル狙い
 自分2.9勝、相手1.3勝
3)−B 相手80のこり、アレンジ
 自分3.5勝、相手1.4勝
あくまで確率の話、机上の話ですが、相手が40から60のこりだと2本勝負、60こえれば、アレンジして相手にプレッシャーをかけるのも手かなと思います。』
数学得意なんですね、、、まだよく理解していませんが、、、、なるほど、、、、

kerry さんのお便りです、、、やっとこっちに書いていただけました、、、
『63残りは、17T-6D か 13T-12D あたりでしょうか。
17Sだった場合は、2本目は6or10で広く狙えますが、1本目で2に入ると苦しくなります。
13から行く場合は、周囲どこに外してもシングル→ダブルが狙えますが、13Sに入った場合、2本目でブルトライするかアレンジに行くかが悩みどころです。』 (2006/03/22 21:52)

それでは63の解析、、、、
まあ基本のS-S-Dを狙いながら、、、トリプルのときにどうカバーできるかですね、、、
T17 -D12
S17 -S6-D20
S17-S10-D18
この基本ラインが好きですね、、、やっぱ、、、、シングルの6か10を狙えるからですが、、、S3のときは60残りですがS2に入るとOB狙う事になりますね、、、、左寄りの17ですね、、、

どうしても36で上がる人はこうするみたいですが、、、、
T9-D18
S9-S18-D18
S9-S4-DB

MADBULLアレンジ
S13ーDB、、、
トリプルに入ってしまったら、、、
T13ーD12ですかね、、、
まあトリプル狙ってのシングルの場合は、、、
S18ーD16
S10ーD20
どうするのか決めておいた方がいいでしょうねえ、、、


で、次回は残してはいけないシリーズ、、、69で、、、
まあMADBULLアレンジはS19ーDBですが、、、、明日はプレイオフですので、、、そちらが先になりそうですが、、、