ダブルイン

ダーツの世界の4大タイトルのうちダーツグランプリという大会があるのですが、、、他のトーナメントとの違いはスタートがダブルインなのです。他の大会はエニイインのダブルアウトなんですが、ダーツグランプリはダブルインスタートでダブルアウトなんです、、、、
ハードのリーグ戦でもダブルスはダブルインになっています、、、これが結構大変でして、、、、最初参加した当時はできるだけ16Dや11D、6Dを狙って、、、という事をしておりましたが、、、まあ11や6ですとブルと同じ位置なので、そこを狙ったり、、、、20Dは縦におちるとダメなので狙わないとか、、、、まあいろいろ苦労するのです、、、、ダブルスですから3人投げてから自分の番なので、最初に入らないと、なかなか修正もままならず、、、先にスタートされて、なかなかこちらはスタートできずにいても、相手もフィニッシュできずにいると、、ミドル勝負になってしまって、、結局勝ってしまったり、、

というふうに、、リーグ戦のダブルスは結構面白いのです、、、


2005年度のダーツグランプリでPhil TAYLOR対Dennis SMITHの対戦がありましたが、、、Dennis SMITHが全くスタートしないうちにPhil TAYLORがフィニッシュしてしまったり、、、Dennis SMITHは次のレグでやっと入って観客が大喝采していました、、、本人も苦笑いで応えていましたが、、、、
私もこのダーツグランプリをみていて、、、皆さんホントに20Dから狙っているんですね、、、、これはあくまでも9dartsを狙っているわけでして、、、(注釈:9dartsとは501を9本でフィニッシュする事です。180-180-141でフィニッシュです。ダブルインの場合は160-180-161ですね、、、)
で20Dがずれると18Dに行くんですよね、、、、これを見ていて何となく18Dがかっこ良く見えたので、最近は18Dを狙っているんですが、、、まあ1Dや4Dでスタートする事が多いのですが、、、、はは、、

で、やっと本題、、(長〜、、い前置き、、、)
ODOリーグ第8戦です。対戦相手はWINS、、、今回もメンバー不足で遅れるようなので、変則ですが、ダブルスからスタート、、メンバーが揃って次にガロンを始めましたが、、やはり、ガロンからスタートしないと盛り上がりませんねぇ、、、、
で、ダブルスの2試合目に私と、ゲストをお願いしたがぉ〜。さん、、、
相変わらずスタートに手こずりましたがミドル勝負で1レグ目は勝ち、、、
2レグ目もスタートできませんでしたが、、、やっと6スロー目に20D-20T-20Tの160スタート、、、
はは、、、リーグ参戦初めての160スタートです、、、、気持ちいいですねえ、、、、
ちょうど隣のボードでも試合をしていたので、、、「160」というコールだけをきいて、、、びっくりされていましたが、、、、はは3回目のスローですよ、、、だったら最初にスタートしろよ、、、って感じですが、、、、
まあフィニッシュに手こずりましたがなんとか軍団長にフィニッシュしてもらい勝。

試合は5-2で勝ち、、、なんとか残留に向けて踏みとどまりましたかね、、、、