バーストって

バースト:元の意味は「破裂・爆破すること」っていうそうです、、、、
タイヤのパンクもバーストですよね、、、コンピュータでは、データを一度に大量に送ること。また、一度に送られたデータの塊だそうですが、、、、

ダーツをする人間には、もっとも忌まわしい単語のひとつです、、、今更ですがダーツのゲームはほとんど対戦は501を行います。501というゲームは最後にきっちり残った数字でフィニッシュしなければいけません、、、しかもハードはダブルアウトといって、外側のリングでフィニッシュしなければいけません、、、
そこで40残りにしたり32残りにするんですが、、、、32のときは16Dを狙うのですが、、上の8にはいったり8Dに入ったり、、8Dのときはもういちど8Dを狙うのですが、、、そのときに16Sや16Dに入ってしまってうと「バースト」になるわけです、、「to many」ともいいますが、、、、1本目でそこに入ってしまうと、もうそのスローは投げられないわけです、、、、まさにバースト、、、
ソフトも同様で、シングルアウトでも多すぎるとバーストで、マシンの場合は硝子の割れる効果音までついてきます、、、、なんともとほほな場面です、、、

バーストのときによく見る光景なんですが、、、1本目や2本目でバーストしてしまったときに、ボードに向かって歩きながらふてくされてダーツを投げつける人がいるのですが、、、あれって大っ嫌いなんですよねぇ〜、、、自分に腹を立てているのでしょうが、、、見ていてあんなに醜悪なものないですね、、、、ぐっとこらえて、、「バースト」っていいなさいよ、、、自分が悪いんだから、、、機嫌の悪い態度を人に見せないでほしいものです、、、

まあねえ、、、そういう精神終業をするためにもダーツはいいと思うのですが、、、難しいものです、、、