いらち?

関西の標準語なんでしょうか、、、「いらち」という単語があるのですが、、、
せっかちというのでしょうか、、、せっかちに、、イライラという意味が入っているのでしょうけど、、、、FM802の語源の旅で調べてもらいたいくらいですが、、、、
私はそうとうな「いらち」なんでしょうねえ、、、だいたい、地下街等を歩いている若者の歩く速度にイラっときます。しかも横に広がって、、、地下街の真ん中は追い越しラインを作ってほしんですよね、、、

あと、いろいろな店のレジの行列、、、3カ所でレジを操作していて、列が3本あるような店はいらつきますねえ、、、、切符販売きもそうですね、、、私が後ろについた列は必ず2、3人前でもたついているのがいるんですよね、、、紀伊国屋もそうなのよねえ、、、しかも突然後ろから、新たなスタッフが現れて、、「お待ちのお客様どうぞ、、、」などと、列を乱すような事をいうよのねえ、、、

よく何カ所ものレジにむかって行列は1本にしている店がありますが、、、全部ああしてほしいもんです、、、ある調査では1本の行列よりもそれぞれの方がトータルでは早いそうなんですが、、、、実際の時間よりも精神衛生上その方がいいと思うのよねえ、、、「あっ!あっちの方が早い、、」と思わなくてすみますよね、、、、

まあ行列に並ぶ人も、いろんな人がいて、、、先頭に来てから切符の値段を見る人とかねえ、、、「おっさん調べとけと、、」なんて思っていたんですが、、、最近は私がそれをしてしまっていて、、焦ったりしますが、、、
先日はJRの指定券の行列で、、、次は私の番、、というところまで来たときに、、私はどこが開くかな、、と見ていると、一人のオジさんが、切符を受け取って、窓口の前でちょっと左にずれて、、、私の方をみて、ニコッっとするのよねえ、、、「どうぞ、、」って感じで、、、、でも係員はまだおつりの準備をしているのよねえ、、、ほんとどうしていいものやら、、、まあへんなおっさんでした、、、、
まあ人の振り見て、、、という事もありますので、、、行列ではもたつかないようにしたいものです、、、、