Vista

vgr7of92007-01-19

Hasta la vista, Vista.”――“Hasta la vista(アスタ・ラ・ビスタ)”はスペイン語での別れの挨拶。映画『ターミネーター2』でアーノルド・シュワルツネッガーが使った別れの挨拶なんですが、、、
続々と、Vista搭載のマシンが発表されていますねえ、、、
マカーとしてはLeopard(レパード)”が待ち遠しいのですが、、、
今までのOSXの愛称が
Cheetah
Puma
Jaguar
Panther
Tiger
Tiger on Intel
でしたから、もう残っていなくて、いよいよパンダまでいっちゃうのかと思っていましたが、、、豹が残ってましたね、、、

VistaですがWINユーザーはそんなに期待しているんでしょうか、、、マカーはOSが新しくなると大騒ぎしますが、、どうなんでしょうかねえ、、、まあMacの開発関係者はVistaのことを下のように思っているようですけど、、去年の8月にですけどね、、、

「Redmond, start your photocopies.」「Redmondよ、複写機を始動させよ!」
Microsoftの本社のある街ですよねえ、、、

「Spotlightは革新的な機能でした。しかし、われわれがこの機能を出した後、彼ら(マイクロソフト)も、ものすごく革新的なことを考えつきました。なんと、検索用のメニューを画面の右上ではなく、左下に表示することにしたのです!」

「これはWindows Vistaのロゴです。Windowsのマークを、美しい“Aqua”(水)の泡でくるんだ美しいロゴにも見えますが、水の泡の下は相変わらずのWindowsそのままなんです」『Aqua』はMac OS Xユーザーインターフェース外観の名前

VISTAレジストリーも健在だし、DLLも残っている。そして面倒なアクティベーションも存在する。イノベート(革新)できないなら、イミテート(模倣)するのは、それはそれでいいのかもしれない。でも、そんなものは決して本物のよさにはかなわない!」

Vistaマイクロソフトにとって“未来”かもしれないが、われわれにとっては“過去”だ」

“Introducing Vista 2.0”「Mac OS X Leopardこそが、Windows Vistaの2.0」

“Richmond has a cat, too. A copycat.”「Redmondには猫がいる。物まね猫(copycat)だ!」



ってかくと、またMacオタクみたく言われるんだろうなあ、、、はは、、、