平等院

vgr7of92007-02-15

グルメブログは無理と分かりましたが、、、まああと3軒ほどレポートが残っていますが、それはのちほど、、
観光ブログでも入れてみようかな、、と、、
今回は京都市内はイタリアン-ケーキ-ベトナム-日本酒、、というコースだったのですが、観光は宇治にいってまいりました、、、
平等院ですが現在平成の大修理が行われています。
何年ぶりでしょうか、たぶん小学校か中学校で授業でいったような気がしますが、、、何十年ぶりかでしょうね、、
まあ宇治というロケーションが微妙な地域でなかなか立ち寄らない場所ですよねえ、、、まあ大修理のおかげで鳳凰堂の本尊阿弥陀如来像の台座や天蓋、光背はありませんでしたが、、、ちゃんとなおったら観れなくなる「光背二重円部相部」は観る事ができました、、、まあ中の壁一面に雲中供養菩薩という小さい像がたくさんあるんですが、全部楽器を持ってるんですよね、、、すごいねえこの阿弥陀如来さんフルバンドを従えて座ってます。なかなか面白い場所でした、、ミュージアムグッズももうちょとなんとかすればねえ、、、、平等院の前に宇治上神社源氏物語ミュージアムを訪ねましたが、ミュージアムは利権の匂いがぷんぷんと、、、すんごい金のかかった施設なんですもん、、中身に反して、、はは笑けますよ、、、この金のかけかたは、、、ソフトよりもハードの値段に思いを馳せてしまいました、、宇治上神社世界文化遺産古都京都の文化財」のようで、これは是非訪れるといいのでは、、早朝の朝もやのなかで観るといいでしょうねえ、、、
仕事上でデジタルの一眼レフを使うはめになってしまいましたが、、、操作をおぼえるために京都に持っていきましたが全くチンプンカンプン、、設定が大杉、、、、
年寄りにまたおぼえる事ができて大変です、、、絞り?露出?補正?はぁ〜てな感じです
マジメでいかした写真学校OICPでも通おうかしら、、、おさんでもいいのかしらん?