スタンディングオベーション

vgr7of92008-03-11

自ら立ち上がってしたことは無いのですが、、、、まあテレビでは見かけますがねえ、、、


で、先日劇団四季のファントムを拝見してきました、、、
キャッチコピーは「劇団四季オペラ座の怪人はすごいらしい!」ということですが、、、、

こういう分野でも2チェンネラーはいるようで、、、
「うぜーんだよ声楽野郎が、、」とか過激な発言がみられて気の弱い私はびっくりしちゃいますが。、

私が拝見したのは追加公演の日で、まあ追加公演するくらいたくさん観る人がいるのでしょうねえ、、、
観客動員ってのべ人数ですよね 、、ユニーク値でだすとどうなんでしょうねえ、、、まあ四季の方もたくさんチームがいらっしゃって、、トリプルキャストくらいあるようですから、、まあそれぞれを見比べるという高尚なご趣味をお持ちの方もいるんでしょうが、、、


まあ久しぶりに歌舞伎や文楽でなく、現代劇というのか、舞台を拝見しましたが、、、やっぱ日本人は日本のものをする方がいいみたいですねえ、、、

で、おわって、、、拍手、、拍手、、、なのですが、、、、
なんかねえ、、、カーテンコールも、お決まりのパターンンのようで、、妙にシナリオっぽくて、、、まあねえ毎日されているのですからワンパターンンにもなるのでしょうが、、、あまりにも、、シナリオっぽくてねえ、、、、

おまけに満場総立ちとまでいたらずに、、、何人の方が立って、一生懸命拍手をされていましたが、、、、なんだか、痛々しく感じてしまう私の心は歪んでいるのでしょうか、、、、もっと素直に拍手したいものです、、、、

最近関西フィルハーモニーを聴きにく機会があったのですが、、、まあ2000%ないなどと言っておいて前言をすぐに翻す知事のせいで関西の4つのフィルハーモニーはびくびくのようですが、、、関フィルいいですよ、、、はは、、
藤岡先生も一生懸命ですし、、、事務局長との漫才もなかなかユニークです、、、

で、やっぱり終わってからの拍手ですが、、、、一回指揮者が引っ込むんですよね、、、で、また出てきて、、、皆さんがお辞儀して、、、また引っ込んで、、、、
とか、一連の動きが妙にシナリオっぽくて、、、、まあ、そんなもんなのでしょうねえ、、、、

歌舞伎の大向うのように、、、ここで、、声をかける、、、なんていう一連のすべてが、、、あるんでしょうねえ、、、、、



まあ、知事のせいでなくされないように皆さんで応援しましょう、、、


で、四季のあとに久しぶりで訪れた店が、メニューがすっかり変わってしまい、、、まあねえ、、なんだかねえ、、、ということで、右のリンクは外してしまいました、、ま、ラザーニャはおいしかったですが、、、、

また、天満橋に新しい店を発見しましたので、、、後日ご報告を、、、