iPhone本体交換

vgr7of92008-07-29

昨日電話番号を変えます、、、というメールの後iPhoneがフリーズ、、、
購入後初のフリーズです。
番号変わりますといったのでドコモの呪いかと思われましたが、、、

リセットの方法を数回試みても変わらないので、早速アップルストアの予約を、、

久しぶりの「ProCare」のID入力をすると期限切れ、、、
期限は1年で、Genius Barを1週間先まで予約できます、、
まあMacBookPro購入直後のいろいろなトラブルも本体交換でクリア、、、
思い出すなあ、、、キーボード交換したときは1103に「浮いてるよね」って
確認してましたよね、、、

最近のGenius Barのスタッフは、それはもう懇切丁寧に対応してくれます、、
たぶん、組織的に接客とCSについて徹底している様子がうかがえます、、、

で、しかたなくGenius Barはゲストで予約、ゲストは2日後の予約までは取れます。

で、アップルストアにて、、、予定通りの時刻ですぐに対応、、、

まあ症状は変わらず、、、私のバックアップはMacBookProですので、
それも持ち込み、トライしましたが、、、やはり同じ、、、

「SIM入れ替えて本体交換?」
「そうですね、保証期間内ですから無償で本体交換です」
「在庫あるの?」
「白は入荷待ちですが、黒は大丈夫です」
よかった、、、黒で
「白の人が本体交換で在庫が無いとき、在庫のある黒にできるの?」
「それはできません、」ですって、、白の人気をつけてね、、、


ということでSIM入れ替え、、、、
「最初はドキドキしましたが、もう慣れました」
「そんなにトラブル多いの?」
「発売直後は、トラブルというより使い方を聞きにくる人がたくさんいらっしゃいました」
ですって、、、、はあ、、、とりあえず買った人が多いのね、、、

で、SIM交換後アクティベート、そしてバックアップから同期、、
まあ時間のかかる作業ですので、(ビデオ入れすぎましたかね)
スタッフには「次の人にいってもらっていいですよ」ということで
しばしカウンターで見学しておりました。

まあ一瞬カウンターで4人がiPhone持ってくる状態にも、、、
いろいろきてますねえ、、、
白の人は「入荷したらお知らせします、、」でかえってました、、、

あるおじさんは、、焦って2Fにあがってきて、、、
いきなりスタッフを捕まえようとして、、、モニターで順番とる方法をきいてました、、、

そのおじさんは待っている間に「なおった」と言っていましたが、、、
スタッフはむっとすることも無く「私たちはお客様の満足が第一ですから」
なんていう、少し背筋がくすぐったいようなことを平然といってました、、
なおかつ「もしお家で復元をしてもまた同じ症状が出たら、いつでもおいで下さい、、」
といってさっきの台詞を満面の笑みでおっしゃっていました。
そのおじさんが、、「何にもしていないのにフリーズした」っていうと
そのお姉さんは「コンピュータですからみえないところでいろいろしているんですよね、、、」
ですって、、はは、、、なるほど、、、

どーもiPhoneで初めてアプルストアに来る人が多いみたいですね、、、

ある人はWINユーザーのようで、、、「PCが原因ですかね?」
「そうかも知れませんが、こちらでは WINの環境については私どもは断言することができません、、、」
「システムかiTuneの再インストールでしょうか?」
「その可能性もありますが、、、、、」
まあそりゃそうなんですげど、、、WINユーザーはここで突き放されたような気になるんでしょうねえ、、、、

トラブルで持ち込む人の大半はWINユーザーのようですね、、、、
これはひょっとしてWINユーザーに劣等感を味合わせるガジェットなんでしょうかね、、、

最後の方のおじさんは、アルバムワークの入手方法をきいていました、、、
あの人のiPhoneにはなにが入っているんでしょうかね、、、、
iTuneは使っているのかな、、、???

どーもiPhoneを携帯と思っているんでしょうか、、、

私のように20年前からこんなパッドがあればいなあ、、、とおもって
200LXに手をだし、、倍速して、クロックアップして、、、、
その後パームがでてきて
その前にnewtonで、タッチパネルの文字入力でわくわくして、、、
このへんからスマートフォンに行った方々は多くいましたが、、、、
電話嫌いの私は、これは免れましたが、、、、、


で、やっとiPhoneなんですよね、、、、、
まあその前にタッチが出てきて、WiFiが町中にあればこれで充分なんですが、、、、、
「あんなにいらないって言ってたくせに、、」ってよく言われますが、、、
電話はいらないって言ってたんですけどね、、、、、はは
だってソフトバンクで「通話の無いプランは無いんですか?」ってきいたくらいですから


で、まあ購入直後はあまりにも普通にカレンダーの同期やアドレスの同期、サファリブックマークの同期とかしてきたので何にも思いませんでしたが久しぶりのGenius Barでいろいろな事柄が発見できたので、一応人柱のご報告はいるかなと、、、はは


しかしねえ、、ジョブズって「Macも持たずにiPhone買うなよ、、」とか思ってるんでしょうかねえ、、、、

私もiPhoneを検討している人には、少なくとも1台はMacをもつことをお勧めしていますが、
こういう戦略だったんですかねえ、、、、

まあMacユーザーの中には、いろんなiPodなどのアップル製品のトラブルを相談されたときに、
「あなたの環境がWINだから、、」の一言で片付ける人いますもんねえ、、、、

私もそうですけど、、、はは


人柱のご報告でした。