京都

vgr7of92008-08-19

宿泊は久しぶりですが、、、さすがに大文字の夜はどこも満室、、
前日にとまるという変則技で京都へ、、、

ホテルフジタも古くなって参りましたねえ、、、
とりあえず荷物を預けて、比叡山へ、、まあバスでいくので座っていればいいのですが、、よくあの山道ででっかいバスを操りますねえ、、

山頂へ行く前にロテル・ド・比叡ロワゾブルーでお昼です。

お昼とはいえ久しぶりのマグロと若鶏のフルコースは、、たっぷりすぎて、、、、太りそう、、、、


山頂へ行くバスがちょうど来たので、走ってバスへ、、座る席がありません、、、この山道で立っていくのはなかなか至難です。
比叡山バスセンターでいよいよ比叡山延暦寺
実はライトアップしているそうなんですが、まあ夜まではねえ、、、まあ観光地化しているのでさくさく見学してガーデンミュージアムへ、、、まあ山頂でよくこんなに花を手入れされています、、、
園内をとおって反対側のゲートにいくと、ロープウェイの乗り場です。
ケーブルカーもつかって八瀬遊園に、、

その昔三宅八幡にすんでいましたので、なつかしく叡電出町柳まで、、、

はい比叡山1週コース完了。

チェックイン時にLANの無い部屋にアサインされるというイジワルがありましたが、、はは
詳細は楽天のフジタのURLに、、

で、昼で1日の摂取量はオーバーしていますので、、プチ改装をしたというけらもすへ、、
その昔大阪のディープなところにあった坊主バーみたくなりそうです、、、

翌日は大文字の日ですが、
まずは清水の参道の京扇子の店へ、、、、煤竹の渋扇が欲しかったのですが、、、お店のアルバイトの人でしょうか、、煤竹がわかりませんでした、、、、そりゃあないわね、、、

結局黒い風神雷神にしましたが、、、だれかと一緒なんですよねぇ、、、、

で、あたりをぶらぶら、、、、梅園清水店でかき氷
実は前日も梅園河原町店で宇治氷をいただきましたが、、、この氷の柔らかさが美味しいのですよ、、、

清水ではみたらしもいただきましたが、、、小さいのでちょうどよいのです、、

祇園あたりでは都路里にどっさり並んでいますが、、、梅園のほうがおすすめです。


で、あんまり暑いので、、、点火前に帰ってしまいましたが、、、ちゃんとTVでみましたよ、、はは