京都DO

vgr7of92009-02-17

京都ダーツオーガニゼーションの「第五回京都オープンダーツトーナメント」に参加してきました、、、、
「酒とダーツ、、、」というタイトルなのに、ダーツの話は何ヶ月ぶりでしょうか、、ダーツの話を書かないせいで、、アクセス数だけをねらって、ブログを乗っとられそうになっていますが、、なんとか死守したいと思います、、、

ダーツの話はねえ、、、まあ練習不足といういい訳ばかりが出そうなので、控えておりましたが、、実際、リーグ戦の日しか投げることができなくて、、やはり自宅にボードをきちんと設置して、毎日決まった時間投げる、、という練習が必要ですねえ、、、でもそうなると、ますます練習に行かなくなってベニューの皆様にご迷惑をかけることになってしまうかな、、はは

とはいえODOリーグも参加してはや13シーズン目になります、、凝り性で飽き性の私がよくこれだけ続いているものですねえ、、、
今年はいよいよ5年目になりますかねぇ、、、

ダーツというゲームは、自分たちはもうすっかり当たり前のように思っていることでも、知らない人に取ってはまったく訳の分からないゲームのようでして、、先日も名古屋で鶴丸さんに、イラストを交えながら、ご説明させていただきましたが、、、あれがないと、あの後二人で話していたことも、わからないところですよね、、、、
やっぱり最初にびっくりされるのが、真ん中が一番得点高い訳じゃあないのね、、って所ですかね、、ダーツは各点数のエリアにリングが2つあって、そのエリアは得点が、2倍や3倍になる訳です、、、ダーツプレーヤーには今更ですが、、投げていない人はここから不思議なようですね、、、当然20のトリプルが60点で1本で得点する最高得点な訳です、、3本ともそこに入れると「180」点ということで、よくスカパーで試合を見ていると「180」とかいたボードをもってファンが応援していますね、、、

で、その180ですが、練習ではたま〜に入ることもありますが、、公式戦では遥か昔の茨木で茨木ダーツ倶楽部の大会でバッヂをいただいたのと、リーフレットの大会で出たくらいですかね、、はは
もちろん最近のプレーヤーは当たり前のように出されていますからODOの個人成績のところにたくさん名前が挙がってますよね、、

で、まあ長い前ふりは、、、、やっとリーグ戦でも180が出てくれました、、、ははでもねえ、、、、180スタートしながら、、負けちゃいましたが、、情けなや、、、今期は無敗だったシングル戦なんですが、、、180出して負けるなんてねぇ、、、、
あ、京都大会でもダブルスで出したんですが、、、負けちゃいました、、、

まあともあれ、公式戦で1週間で2回も180が出るということで、、、「こいつぁ春から縁起がいいぜぇ〜、、、」となるんでしょうかねえ、、、、

京都大会は、事務局が祇園からゲストを呼んでいまして、、、はは、、みなさんゲームよりも撮影会がもりあがっておりました、、、

最初にみえた佳つ實さん


後からおいでになった先輩の佳つ幸さん


まあ、お茶屋さんでお会いすることはかなわないでしょうが、、、なにかのイベントであればおいでいただけるようですよ、、、はは