西国三十三カ所

毎年GWのテレビで渋滞を見るたびに「わざわざ行ってんじゃあねえよ」と毒づいていましたが、、
1000円だからという訳ではないのですが、、少し遠出をしてみました。

1日目
姨綺耶山 長命寺-繖山 観音正寺-LOTUS-彦根城-たねや-能登
2日目竹生島宝厳寺-のっぺいうどん-叶匠寿庵
というわりときつめのスケジュールでしたが、、報道されている程の渋滞には捕まらず無事帰宅できました。まあ名神の関西エリアは1000円ではないですもんね、、

で、巡礼ですが、、さすが元祖スタンプラリー、、、山の上というお寺が一杯あります。長命寺も階段が、、、と思っていましたが、、観音正寺はほんともう、、膝が、、、地図をリンクしておきますからグーグルで最大まで拡大してみてください。階段の多いこと、、、はは我々は途中の広場のような駐車場からでしたが、、、それでも、、、上についたら息が上がっていました。

より大きな地図で 観音正寺 を表示

彦根城から5分くらいのLOTUSは予約をしておきましたので、無事時間通り入店、、ランチのリポートをMIXIにアップしていると5160夫婦が彦根城ひこにゃんをいたぶっているというではありませんか、、、
5分くらいで彦根城に着くのですが駐車場にいれるのに約1時間、、、ここが今回一番時間がかかりましたね、、、彦根城の堀あたりで無事合流、、、MIXI、、おそるべし、、、旅先で、アップしていると意外な人と合流できます、、、

たねやはさすが本拠地、バームクーヘンで長蛇の列、、、、駐車場渋滞の途中まではたねやラインと彦根城ラインが合流して長くなっていたようです、、、私は冷やしぜんざいをいただいて、、、、

彦根での予定を終了し、一路長浜へ、、、翌日の竹生島への船に乗りやすい港前のホテルに、、
夜はかねて調べていた能登さんへ、、、店名からかみなさん北陸まで遠出したみたいに勘違いされておりました、、、店名の由来はサイトでもみてもらうとして、、、久しぶりに小鮎等で4合瓶をあけてしまい、、ぐっすりです、、



続きはかくのかな、、、、まあ気が向いたら、、、、