西国三十三カ所その2


まあねえ巡礼の旅をコンプリートできるのかどうかわかりませんが、、、
国内旅行の動機付けに巡礼を考えた人は天才ですね、、、
竹生島という島の存在は知っていましたが、、行ってみようとおもったのは人生はじめてですね、、、はは、、、ほんと納経、御朱印というスタンプラリーを考えた人に脱帽致します、、、

本当はきちんと白装束で、お参りするんですけどね、、、しましたよ、、いろいろお願いが多すぎたかもしれませんが、、、

で、竹生島です、三十番札所宝厳寺のある島です。ちょうど60年に一度の秘仏『千手千眼観世音菩薩』の結縁御開帳が行われていました。60年に一度ですよ、、、もう一回みることはあるんでしょうか、、、はは
御開帳という単語を少年時代に間違って覚えたものとしては、、、この単語に妙な反応をしてしまうのですが、、はは、、観音様だからある意味あっているのか、、まあいいや、、、

長浜から約40分船に揺られ、、岸壁に張り付くようなお寺と都久夫須麻神社がみえてきます。
竜神拝所ではおきまりで、名前を書いた盃とお願いを書いた盃を鳥居をくぐらせるように投げるんですが、、、まあ、1枚はくぐったんですが、、、、

ということでまあ、無事3カ所巡礼はすませました、、、、次はどこでしょうね、、、、