関西フィルハーモニー定期演奏会

vgr7of92009-06-27

ま、そこまでのクラシックファンでもないのですが、、、
関西フィルハーモニー第212回定期演奏会は 大山平一郎さんの指揮で、ピアノは横山幸雄氏がゲストです。
PROGRAMは「ラフマニノフ-ピアノ協奏曲第三番ニ短調作品30」、、、舌かみそうでしょ、、、
今回は下手の2階席で、めずらしくオペラグラスを持っていきましたので、ピアノの鍵盤までしっかりをみえる位置でしたので、、音だけでなく、映像でも楽しめました。
一部の途中で、、あまりの心地良さに、、意識がすこしガンマ宇宙域までワームホールを通り抜けていましたが、、、、
第2部は「フランク-交響曲ニ短調
休憩のあとで、少し意識もはっきりとしてきましたので、、、2階から演奏者をオペラグラスで観察していると、、、まあ皆さん表情が豊です、、、
トローンボーンのおじさんは、自分のパートまでしかめっ面で腕を組んでいたり、その隣に美人があのながい管楽器を操っていたり、、、ホルンの女性は曲の最後で、何をみたのか急にニヤリとしたり、、、管楽器の皆さんは曲の合間に、しょっちゅう水を抜いているんですね、、、とか、、、、
ヴィオラポポフさんは座高がひくいんだなあ、、、とか、、、いろいろなプレイヤーの表情が楽しめます、、、

ちゃんと聴けってしかられそうですが、、、シンフォニーホールは2階席がおすすめです。出来ればオペラグラスを持って、、、、