マーフィーの法則

マーフィーの法則ってご存知でしょうか?
私が聞いたのは20年くらい前なんですが、、、いろいろありました、、、


〈再放送の法則〉一話しか見なかったTVドラマ・シリーズの再放送を見ると、以前見た一話である。

〈落下の法則〉バターを塗(ぬ)った面を下にして食パンが着地する確率は、カーペットの値段に比例する。

〈機械の原則〉機械が動かないことを誰かに証明して見せようとすると、動きはじめる。

〈作業場の法則〉作業場で道具を落とすと、もっとも手が届きにくい隅(すみ)っこに転がり込む。

〈上記の補足〉その際、必ず落とし主のつま先に当たってから、その隅っこに行く。

〈快楽の法則〉人生で楽しいことは、違法であるか、反道徳的であるか、太りやすい。

〈特例の法則〉いちど認めた例外は、次からは当然の権利となる。

〈幸福の法則〉人は結婚するまで本当の幸せが何か知らない。だが、知った時にはもう手遅れである。

〈伝統の法則〉伝統とは、当時の問題は忘れられているのに、その答えだけが残ってしまったものである。

〈蠅(はえ)や蚊(か)の法則〉二人が屋外に一緒にいる場合、虫は一人にばかりまとわりつき、もう一人を無視する。

〈その場しのぎの法則〉“永久”と言われるものほど、“一時しのぎ”なものはない。 “一時しのぎ”とされたものほど、“永久に”使われる。

〈寝つきの法則〉いびきをかく者が最初に眠りにつく。

〈不運の法則〉母親は「こんな日もあるさ」と教えてくれたが、こんなにたくさんあるとは聞いていない。


初めて見る物もありますが、、、


「ハードディスクのデータが飛ぶ確率は、バックアップをとっていない日数に比例する」
そうなんですよ、、、、昨年の秋頃から、ばたばたとし始めていて、自宅と仕事場の往復についついデータをHDで持ち歩いていたのですが、、、

まあ恥ずかしながら何年前のHDでしょうか、、Mobilshuttleの80Gのタイプ、、、おそらく10年以上前でしょうか、、結構な値段だったはずなんですが、、、、
ついにというか朝は使えたのに、午後になって急に認識しなくなりました、、、、ぎくっとしながらも、電源ランプはついているので、、
自宅でおそるおそるケーブルを変えたり、、、このケーブルがまた、、FireWire 400なんですよね、、、しかも2ポート、、、当時は最新だったんですよね、、、
うんともすんとも認識しない、、、
まあ、あきらめて、バックアップからデータを整理しようと、、、(一応バックアップはとる習慣はあったので、、)
別のHDDのバックアップフォルダの日付を見ると、、、2010.10.26、、、、げぇ!!!5ヶ月もほったらかし、、、、
12、1月のばたばたにまぎれて、、、、バックアップが、、、、
早速復旧をする会社を調べたりして、、、壊滅的ではなさそうなんですが、、、、相当な出費を覚悟していたときに、、、


奇跡の天使のような、、、今の仕事関連に超エキスパートがいることを思い出したのです。
でもねえ、、「MACですかぁ?」って前にいわれたんでね、、、おそるおそる、再度診断をしていただいて、、、

翌朝、、すべて復旧されて戻ってきました。すげぇ!!
いるんですね、、ハイパー技術者が、、、近くにいてよかったぁ、、、、なんともドキドキの2日でした、、、


しかしまあ、データ用の新しいHDDを買いに行ってびっくりですねえ、、、、500Gで7980円ですって、、、はは、、隣の160GのMobilshuttle Duoの半分の厚みでねえ、、、

こんなに小さい、、、つい持ち歩いて壊さないように、、、

久しぶりに、いろいろなバックアップの整理をしていて夜更かしになってしまいました、、、


21世紀版 マーフィーの法則

21世紀版 マーフィーの法則